トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

海賊ウォリアーとの戦い方

正直こんなクソ記事役に立たないと思って新弾までサボろうと思ってたけど、今の今フレンドのレノプリ一年生のプレイを見ててあまりにプリれてないプレイングに発狂してヒロパ2ダメに変わってしまいそうになってそれこそその一年生を〇〇衛星予備校に今からブチ込んで勉強させたい気分になったので書きます。僕は昔東進に少しだけ通ってて、授業のビデオを見せられるんやけど早く帰りたいから二倍速で早口になって再生できるビデオ機のとこを選んでいました。

 

 

海賊ウォリアー戦(botを想定して書きます

泡を吹く狂戦士を止めることが5割を占めるゲーム。先に展開されている際にミニオンを出すと、当てられつつ(最悪武器で取られるだけして)狂戦士が育ったら負けです。育った狂戦士に密言死を打ってる時点で不利&不利

ロウゼブまでの体力5までのミニオン、ブーム、グロマッシュ、ラグナロス

となってきたときにこちらの除去がちょうど追いつく、か1枚2枚足りない程度ならそこはミニオントレード、相手の手札無くなるまでしのいだら勝です。以下詳しく

 

 

勝利プランです。上から優先というか、強いし狙いたい流れ。最初の手札の、マリガン時点でどのプランか考えます

勝利プラン

①単体除去しつつ全体除去からの回復、盤面維持

②単体除去しつつ回復からの全体除去、盤面維持

③単体除去やミニオン出しつつ不利トレード等、①②以外の流れ

 

☆マリガン

確定キープ

密言痛、艦載(は影の狂気でカトラスおばちゃんで殴れたら後々良し)にはできるだけ打ちたくなくて狂戦士かカトラスおばちゃんの雄叫びしないように船長か挑発海賊に打ちたい

終末、2ターン目に出したら基本的に通ります

カザカス、5ターンでポーション打ちたいのでコインカザカスするくらいならヒロパ

ラザ、5ターンコインドラポ見えていたらコインで出さずにヒロパターンエンド(盤面にもよるが

ドラポ、

レノ

 

ほぼキープ(組み合わせによっては稀に流すかも

狂気ポ、中盤引いたら全体除去の調整

真言盾、全体除去引きに行くために相手に使うこと有

影の幻視、

ハリソン(5で投げて6の全体除去かレノ引きたい)

 

上記キープ群からぼちぼち取れていたらキープ(組み合わせ多過ぎて細かくは書けないです。。。後半で少し触れます)

沈黙、艦載or狂戦士or船長

デスロ、全体除去調整するマン

ひとまね、

闇の教団、見えない挑発持ち

イエティ、狂戦士倒すマン

影の狂気、全体除去調整するマン

シュレッダー、4/4アムロ・レイが搭乗してることを祈ろう

僕さっき金ミルハウスマナストームと金グルゥルが2パックから連続で当たったわ、まじ。

 

 

その他は基本的にキープしない、、してないはずです。

 

勝利プランの話に戻ります。海賊はどんなに事故っていても3ターン目には武器なりミニオン並んでるので、こちらが3マナ4マナを並べていってもまず盤面は取れないし、最悪狂戦士が膨らんでいく一方なので、

「全体除去まではヒロパターンエンド」

が割と普通にありえるプレイングです。もちろんこれは極端で1ターン目に狂気ポで相殺。2ターン目に艦載方に密言痛…と前半しのいでいたらよりキレイです。

でよくワイルドは艦載砲ガーーー!!!と聞くけど個人的には狂戦士の方が100倍きつくて。艦載はあくまでミニオンでてきて2喰らうのと、で相手はドローないのでその海賊2ダメ自体もすぐ底をつき、艦載自体には基本的にはバフは乗らないし。

被ダメでいったら戦斧を1強化されたら艦載2発と同じだし、艦載に密言痛を使う(使わされる)のは決して最高の流れではないです。

 

①ロウゼブまでのミニオンはドラポで一掃できます、ブームに光爆弾、グロマッシュとラグナロスに密言死or埋葬。がキレイな流れで。

ドラと光が逆になると、光で海賊の一部や泡吹く前の狂戦士が生き残ってしまうため、狂気系、ホリノバや掘出されし、ミニオンで前もって調整しとく必要が出てきて。ブームもドラポで死なないため。

とにかく影の幻視で、前半ならドラポ、後半なら光爆弾、死、埋葬状況にあったものを。

後攻ならコインドラポもあるので、コイン3マナミニオン4マナミニオンはNG。なことも多いです盤面によるかもだけど。ヒロパヒロパヒロパ・・・

 

②全体除去引けてない状態でやむなくミニオン等展開し後手後手になってるところにレノ着地となった場合、まあそのままだけど後手後手なので、ガンバ。

 

かんっぜんに疲れて失速しました。すみません、許してください。

誰も使わないのわかってるけど、もし質問あったら、よろしく!