トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

さよなら武器ミルローグ、ミルローグの倒し方等

※あああああああああ先日書いた某アレが幾つかの界隈で非常にありがたいお叱りの言葉を頂き、僕は自分で蒔いた種がRTぱぅわぁ~で大きな豆の木へと育ち自分に襲い掛かってきたその自業自得を噛み締めつつ、その「?意味不明」「キレへん言うてキレてるやん」「ゴミ記事、まじで読んだ時間を返して欲しい」いやあ白飯に塩味が効いてまじでアドですわありがたいありがたいそんなゴミ記事を一つでも下に押し込むべく、何か書こうと思ってた矢先にミルロたぶん陥落しそうですわちょうどいいタイミングですわ強がり※

 

 

 

TLまだ全部追えてないんだけど、どうやらカードコピーうんぬんの仕様が変わるようで

結果、キングスベインが間接的大幅ナーフになりそう。来るべき時がきちゃったか、だ

 

久しぶりにミルローグするかあ!!!!って気になってこのウィッチウッド環境でドはまりして、初めて本気で上位ラダーに挑戦して、自分の中で納得いく結果が残せて、

臭い話長くなりそうだから最後に

 

僕が一番うまいとは思ってないんやけど、たぶん自分の伸びしろよりも、相手の対ミルへの伸びしろの方が圧倒的にでかくて、で最近その追い付かれをすごく感じてね。ちゃんとレノロックタップしなくなってきたもんね。そろsろね

てことで書くわ。そういう気分なんだ。袋とじ、ででんミルローグの倒し方!明確な話もあれば抽象的な話も(いつもの

ミルローグ視点ね

 

▼ビッグプリ

・最速バーンズは必ずしもするべきじゃない

 4ターンバーンズが通ったら勝ちはグッと近づく、、ってわけでもない。もちろん通ったら強い、よりもそれを昏倒で返されたらグッと負けが近づく

相手がマリガンで残してるカードはミニオンor昏倒なのでミニオンを投げてこない場合(コンボが発動できないためエルフ握ってるてこともあるが)昏倒を握れてる可能性が高い、ので、いっそのことバーンズを4で投げず6ターン目に投げつつ霊魂ベンダで1/1を殺してしっかり復活使えるプラン

ってのも良いと思うんだ。いや期待値とかわからんし、最速バーンズの方が強いかもなんだけど。このプレイングをしてきた相手のビッグプリはね実際一人もいなかった。ただ、あえてそういうプレイングをしてみるってのは大事だと思うんだ。

このプレイングは今までしたことないなって状況、そういう発想が出たときはアドだし、相手に対しての揺さぶりもあると思うし(こんなん結果論だろうけど、結果的に自分がよしこれは揺さぶりアドや!って感じれたらもうそれはアドだと思う、語彙)

 

勢いのまま脱線します

 

先日のラダー。僕奇数ローグで相手ウォリコン。僕は手札パッチだった(ちな僕は手札パチの確率を減らしたいので、マリガン返すのを少しでも少なくしてます、でもこれはたぶん浅はかかも)

そもそもこのマッチの有利不利よくわかってないんやけど、手札パッチしてしまったし、まあ普通にいっても詰め切れないやろうなと思ったので

・不利だからこそ一度のミスもなく堅実に

・不利だからこそもうミスかもしれんけど揺さぶり含めカケに

僕はこういうとき後者を取ることが多いので、今回ならたしか暗殺花を早めに2枚引いてたので、相手の司祭2枚とも暗殺花で取ろう!と決めてたのね。で相手が司祭だしてきて、ドローされるのも嫌やし序盤なにもミニオン展開せずヒロパで顔ペチペチで、コイン暗殺花で動き出したのよ。意味不な弱い動きで、装甲溜めやなって意識減らせるかなーとか。あとは乱闘で一番いいの残ったり運がついてきてリロイやら冷血ご婦人方騎兵隊がハッハーきっのっこぱぅわぁ~等ハンドから飛ばせば勝てるはず(雑説明一応ざっくり打点計算はしてた)

もちろんこんなん結果論ではあるのだけど、たぶん相手からして奇数ローグが3ターン目も何もミニオン展開して来やんとかクッソ意味不明やろうし、まあ実際そう思ってくれたかは置いといて、、、こういうのも楽しいよねって話、尻切れトンボ戻ります

 

な、の、で。正解かはともかくそういう攻めのプレイング(ミスプと紙一重)あえて6バーンズとか、して来て欲しかったぜ聖職者達。ちなみにこのバーンズ投げない等、ハンドため込む話が次に繋がります

 

・6ターン目ハンド10枚でのバーンズor影の神髄

よく手札使わなきゃ使わなきゃってプリをみるけど、手札減らして6でなんかしても昏倒されるんやから、むしろハンドはため込むんやでな(もち一概には言えないけどリッチ以外ならただ戻されて次TOP燃えてだけど、元々不利マッチなんやから、なんか、しなきゃ)

4バーンズ返されないブン回り以外の大きな勝ち筋として「6ターン目にリッチキングを出せて、リッチキングカードで手札を溢れさせる」ってのが大きな勝ち筋(のはず)です。ミル側は手札戻ししても破壊しちゃうからね。もちろんラグナロスが復活しまくるのが即8点出て強いけど、まあリッチキングも悪くなくて

・死の掌握でミル側の少ないミニオンをパクる

・なんとか障壁でバフ、ドゥーメラン昏倒効かなくなるしこれがクッソ強い

・全体3とか相手に5とか、武器も重いけど5打点だし

 

たまに沈黙入りのビッグプリがハンドを減らさなきゃ!って気持ちからかせっかくリッチキング出たのにそれに沈黙かけて、返しで昏倒ってのも今まで何度かあるし

とにかくいかに自然に自滅して、2or4少ないマナで動いてくってのが大事というか、いやそれでミルへの勝率がどれだけ変わるかまではわからないです…しりきれ

 

ウォーロック

・レノ、キューブ等コントロール系はヒロパしない一度たりともしない。これだけはマジ自信ある理論!!キューブロック大全盛期から気づいてたけど、これはミルローグ使ってたわわかることやから、皆も本当に苦手デッキ嫌いなデッキ使おうその方が上達するよ!俺は好きなデッキしか使わない!!!!!!!

ずぇえええ…ったいにタップしない方がいい。もしかして結果論として、キューブとかドゥムガキューブのコンボで高打点が出るのを、序盤でタップしたことで引けてて~。って時があるかもだがそんなん結果論で、絶対しない方がいい途中からはハンド無理に切らなきゃいけないし何より「ファティーグまできたときに最初のたった1回のヒロパが10ダメージ近くになったりする」これに尽きる

ノロックなんてまじでしない方がいいし、今のレノロックはミルロに9割くらい勝てる

 

・レノロックはガイストして、あとはちょちょいのちょちょいの(ブラン)ウーズフェラトゥゴルゴンフェラトゥ、でggよ

ミルロ側が集合の合図を2枚にしてない限り絶対にミルロ側がファティーグ先着く。ナイフの雨は採用してるやろうし仮に使わなかってもガイストで致死毒ドゥーメラン燃えるからデッキ減る

ミルロ側は顔を詰め切ることはほぼ不可能、ソースは俺対マサルさん。いろんなプレイング試したし書き出すと余りにも長くなるからザクっとあここだけはミル視点で書いちゃうっぽいでもレノロック側の役にも立つはず

致死毒消されたくない(打点減る回復減る山札減る)からマリガンで欲しい。ドゥーメランはさすがに欲しくない(いや山燃やされるのを防ぐためにはキープって考えもあるのか?と今書いてて思った、不明、武器セット揃ってたらありかも)あれうまく書けそうにない

・顔は詰めれない

ドゥーメランを消される関係致死毒もまあ1枚しか乗らないとして、武器振れる回数少ない回復量少ない退散絡めて勝ち筋であるフェラトゥ(ウーズ)燃やすために盤面のガイストとか5/4/5悪魔芯まで腐ってるよぉ~取りたくないとかもうほんと顔詰めれない、ドゥーメラン燃えるとマジで武器振れない

ティンカーはDKで二重で使うものかと思ってたけど、もはやそんな余裕ないことが多い(回復間に合わない面で)DKになって最速でしたいことは集合の合図二重、これが唯一無二の生きる道、これでファティーグ相手が若干早くなる

で!ここからが結論が着いてないというかケースバイケースなんだろうけど、ミル側が残りデッキ仮に8としよう。ここらで焦ってレノロック側が仕掛けてくることが多い、ウーズフェラトゥね。特にミル側が武器埋める(埋めざるを得なくて振ってねキラキラもないとして)でレノロック側がコンボ仕掛けたら、最高で4枚燃やせる、


※訂正、ブラン乗るから6枚燃やせるねすんません、とりあえず本文では4枚ってことで


この場合だと50%でキングスベイン燃えて、なら勝やね。ただここで燃えないと、たぶん、ミル側の勝ちやね武器複製でファティーグならんしレノロックそんな盤面打点ないし

これが何%なら仕掛けてええねんって以前に、100%(ミル側の山がジリ貧でコンボ決めたら確定でベイン燃える)の状況までレノロックが粘れたらええわけよね。

もちろんミル側の構築が多少尖ってることもあるかもしれんけど、打点計算はかなり容易なはず。盤面のミニオンで殴るのは不可能だろうし武器(ティンカーがまだで二重で乗るだとか)とドスくらい?でそこさへ耐えれるなら、コンボは最終版まで粘るべきだと思う。あくまでレノロック側が超有利なはずなので、危ない橋渡らんでええと思う(1ターンでも遅くした方が確率上がるよね)

でミル側に戻ると、ウーズだけでも燃やせてたら山無くなって武器振り終わったあとフェラトゥ回避のためにそこでナイフやドスを使ったら武器回収できるし、最終版までドロソ温存も意味合いあるよね

 

今読んでくれてる人1人もいないんとちゃうか?と不安になってきたけどもう少し続けます、なつもりが急激に腹が減ったしクソ疲れていることに気づいたので最後に臭いミルローグへの気持ちだけ書く

 

僕は基本好きなデッキしか使わないので全デッキのこと知らないけど、かってながら、この武器ミルローグが「一番選択肢の多いデッキ」だと思ってます。一番ムズイという意味ではないし、ん~俺って死ぬほどゴージャスじゃーんインテリじゃーんとかマジでそういうのでもなくただの事実として選択肢が多いと思ってるだけ、分岐の多いRPGじゃないけど毎試合新たなパターンが出てくる、試されてて楽しい

・相手の顔を詰める

ミニオントレード

が主のデッキだったり

・コンボカードを揃える

・揃えきれないながらにしのぐ

だったり

・耐えるリソース勝ち

だとかいろんな面があるだろうけど、ミルデッキ特有の

・断末魔処理順

・相手にカードを切らせない手札ロック

・盤面ロック

・逆にバフ等を使わせる駆け引き(あこれは回復量って意味も強いし武器ミルか

・お互いの山札意識

とかに加えて武器ミルって

・キングスベインをつけるタイミング、耐久値

・ヒロパでの我慢具合

・顔を詰めれるが故のそこへの切り替えの難しさ

 

まぁ、好きなんだわ。どのデッキにも言えることやけど、この環境が終わったら、もう二度とこの環境は味わえないってことだよね語彙。まじで寂しいんだけど、まあ甲子園の砂集める感じで浸りますわ

犬界最強のアグロ使いいぬさんの奇数ローグに勝った試合、相手の船長に昏倒を打ったあの瞬間、いや今なんでこの下り書き始めたか謎やしもう少し何人か思い出の試合あるんやけど卒業文集みたいで意味不明やからやっぱやめるわすまんないぬさん道連れでスベらせて。Twitterヘッダー画像を更新するの楽しみにしてたし、会心の勢いで4位にはなれたけど、今の5位のときの一番の思い出だし変更できないわ。グレートゲーム、年ーーだけで塩ご飯いけるわ。普段観戦とか誰も来ないしてか外人兄貴あのときが最初で最後でなんであの試合見に来たんか謎やけどあのシャダウォック戦だけはほんまに感極まって肩震わせたしなんかあそこで一回燃え尽き切った感あって勝率も過去最高だったのかな90位くらいだったかパチおじが一瞬覗いてきて冗談っぽく「今からお前を抜かあああす」とか冗談ぽく書いて、実はクソ本気でもうあんときの時点でミルロの時代そう長くないと思ってたから(相手の伸びしろが、いつか追い付かれるってやつね)たぶん今までで一番集中してたのが自分でわかったのよねカウンターとかあんま気にせずまあ偶然余りされなかったのかもだが、2,3回だけ自分も奇数ローグを使った事実は今記憶から抹消しとくわ、いんとぅざわいるどに載ってる勝率自体はほんとにそのときのミルロの奴だけなんだけどね気に師

 

我に返りました毎日くsっそ暑いけど最後いい感じに寒さ伝えれたと思います

僕、植木屋なんですが、ドルイドの新カード達は本当にテンション上がっててブリザードに感謝してます。苦手なヒーローの苦手なデッキタイプではあるけど、そして樹木医を目指して真剣に勉強してた時期もあったけどまあ諸事情なり諦めなりで断念して、実は樹木学者のカードを見て喜び笑い以前に「うっ…頭が…」となったことは抹消して生物学プロジェクトを進めていきます、ぷるんぷるん

・ミッドレンジ植木屋ドルイド

トークン植木屋ドルイド

こんな感じで新弾は動いていけたらと思いますよろしく!ぽい~