トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

採用カードについての雑記~③ 4マナ~5マナ

〇カザカス   必須

・基本キープ。遅めのレノプリミラーにおいては相手のデスロから引いちゃう可能性もありつつ時間歪曲装置を手に入れてから、かつ狂気ポ等を相手のブランにあてつつ出したいので、返す、かも。

・対ンゾスにおいての全体羊は必須。大罪パラのときは全体羊に加えて、復活&悪魔召喚を選べない(羊自滅からの大罪2発目がくるため)

・時間歪曲装置の人

 

〇メカイエティ   好みで(海賊多いときは必須、翡翠ドル多いときは差し替え)

・ほぼキープ。あれがあれでテンポメイジに弱い。あれがあれでレノ系に弱い。海賊に強い、スペアパーツのデメリットが少な目で4/5スタッツが大正義。

・レノ系は最悪ンゾスカザカス2回されてもこちらも同様の動きできるけど一番辛いのが、一番辛い翡翠ドル戦で競売人の餌になること。好きでない限り抜く方が無難。

 

〇密言恐   必須

・その時々。聖なる盾付いた新兵を破壊するために投入して、おもしろい用にぶっ刺さるカード。アグドルにも、海賊にも良し。

・アグシャーに限っては炎の下で横のミニオンが3以上になることも多く、狂気ポを炎の下でパクって、セットで使用しなきゃ刺さらないことも。

 

〇影の狂気   準 必須

・その時々だけど、海賊で狂気ポが引けてる際はキープ

・海賊の序盤で全体除去までの繋ぎで、船長を倒しつつ狂信者や狂戦士を削りつつ。

・相手の断末魔を奪って自滅

 

〇手動操縦のシュレッダー   必須

・ほぼキープ

・操縦者おみくじが楽しみ過ぎるし、炎の下やダイアウルフもあるので置き場所注意から始まり、呪文ダメや特殊な効果も意識意識

 

〇ハリソンジョーンズ   必須(武器破壊が必須、ウーズ系に差し替え可)

・武器持ちヒーローでキープ。ガーディアンメディブ入りデッキならキープ。

・ドローもできるけど、ドローしたくない時もタイミングによっては出せるのが優秀。

・レノロック戦では武器破壊時に7ドローする(してしまう)ので手札を消費気味に戦う 

 

〇ヘドロゲッパー   必須

・レノデッキならキープ。海賊はキープしない

・アンドゥインの顔よりも、ンゾスやライラを守って欲しいって意味合いが強い

・6マナ全体除去への繋ぎマン

 

ホーリーノヴァ   差し替え、新弾で2マナ生命奪取魔法に差し替え!

・キープしない。弱い、けど新兵パラ用にしゃあなしに

 

〇先遣隊長エリーズ   好みで

・キープしない。レノメイジレノプリが続いたときにバリューで負けることがあり入れた程度。楽しいけど影の幻視は全体除去か、埋葬で相手のカザカスを埋めて羊ポを狙った方が強い。ただ、楽しいは正義なので入れ続けてる

 

〇太陽の破片ライラ   必須

・後攻で沈黙や真言盾が取れていたらキープも有り

・コインはライラかンゾスに捧げるモノ

・(もちろん運要素強いものの)最も実力の差が出るであろうカード

・中盤で気難しいクロークフィールドとセットで使うと基本的には相手は返せない&その分自分もライラおみくじ引ける回数少ないので難しいところ

・マリガン沈黙キープと書いたものの、有効打になるなら打って呪文に変えるのもいいってだけで、無意味なら沈黙は強いので温存

・ナールの光から巨大ライトウォーデン作れることが意外と多い、ラザとの相性も良し

・ライトウォーデンや影の抱擁の関係もあるので使う順番注意

・パクる系から0マナの魔法パクれる可能性一考

・0マナ禁じられ創造から三分の一で挑発出せること一考(新弾でペンギン君に汚されるの決定)

*ご指摘により修正しました、コメント感謝します!*

・縮小ポーション密言恐コンボ一考

・内なる炎は攻撃高くて体力残り少ない敵のミニオンに打つことも

・狂気ポ等で奪ったミニオンに祓い清めを打つ機会が出てくるけど、その場合封印になった瞬間相手の場に戻るので殴り忘れに注意、でその殴って戻ったミニオンにさらに狂気しても攻撃できない注意

・おみくじから出てきた復活の呪文、カザカス等でライラが復活することもある。そのときはロープ切れしないように余裕をもって行動

・シルヴァナス等でライラをパクられることもあるため、その際に相手のを速やかに破壊するプランも一考

・ドローかなり加速する(してしまう)ので、差し替えでドロー系のカード入れる際はファティグ注意。注意というかドロー系は入れない方が強い。

 

大事なことまだあったはずなんだけど思い出せない…。。

 

〇掘り出されし邪悪   必須

・アグロ系で場合によってはキープ

・好きじゃないけど強いからたぶん必須、相手のドローを汚す点は悪くない

・レノプリミラー泥仕合で手札に2枚くらい溜まる悪い子

 

〇縛鎖のラザ   必須 神

 ・全マッチアップにおいて唯一?確定でキープ!

・苦しかったら後攻4マナでコイン使用許されている人

・アグロ戦でカザカスも引けていたら、5ターン目にポーションより先ラザからの6ターン目ラザ復活狙いたい。この際に真言盾があったら使う、アグロ戦において膨大なライラおみくじは必要ないため