トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

カーン!ヒロパ4点シコシコおじから見たスペル(ズルジン)ハンター

忘れない内に書きなぐりメモ、推敲無し。僕の勘違いor既にTLで誰かが書いてる内容ならソッ閉じよろ

 

奇ウォリからしたら思ってたよりズルくないし、むしろこのスペルハンターが流行ったらありがたいかもね

 

①ハンドで腐る呪文が出てくる(ズルジン、追跡術や3マナのサーチしてくる奴等ドロソ全般)

 

②DKハンターが遅れる(可能性がある)、のでアザリナで色々とパクれる(可能性がある)

 

③相手のズルジン展開をパクったズルジンでEZに返しつつ、手札も補充

 

ベンツを、いや違った軽トラ運転してる間に忘れてるわ、きっちょむさん(死語)的に復唱続けるべきだったか、、

①奇ウォリ対スペルハンターは奇ウォリに大幅有利が付いてるんやけど、負け筋としては

・序盤の適応獣や呪文石をうまく返せない

・早い段階でのDKハンターでの延々バ獣リソース差

大暴れ乱闘どちらも刺さるし、コライダーもなんならネズミ罠さへシナジるときもあるしで。実際は前者だけで負けることは少なく、複合。ちょっと引き弱で処理もたついてヘルス減らされたとこにDKハンター被ってきて。なわけだけど

ハンターが6マナまでにDKとズルジンを引てしまった際、相手はDKになった以上はほぼズルジンがハンドで腐ってしまう。10マナになった途端に使っても総呪文弱いしそこでDKヒロパ切らしたらリソース負けするし。で

(試合中盤以降で追跡術を引いた場合、ファティーグの関係で打てないって可能性がある、ズルジンでも唱えちゃうしね。打てない場合は1ドロー損&アザリナでウォリがパクった際に使われる)

(パクった追跡術ってウォリもファティーグ進からあまり積極的に打つものでもないけど、除去が底だったり、もーし底付近まで来た際にはドロー枚数を少なく追跡術を使用できるしね)

 

②なんだけど、これはハンター側の練度が大きく関わってくるんやけど、おそらく相手はDK&ズルジンが手札に来てたら、即DKにならなきゃいけないわけね。いやこれも時と場合ではあるし、

ハンター側の理想はとりあえず弱かろうが最速ズルジンして、ですぐにDKなることなんやけど

今環境ではほぼ見られない「手札にDKを抱える(+ズルジン)」ってのはウォリにアザリナされたら(ウォリも手札に除去AOEが来過ぎてたら一考かもだけど)

 

失速

 

③ズルジンをパクれたってことは10ターン以降ってことなんやけど、コレっておそらくは大暴れor乱闘1枚は切ってるわけよ。相手のズルジン展開を乱闘でEZなわけだし、大暴れのときだけちょっとややこしくて

ズルジンの装甲5が最初に付くのか(なら大暴れで獣の相棒や呪文席狼倒せる)後に付くのかがわかってなくて。後やった場合はハンターのズルジンが展開した時にハファーでこづかれたり、そもそも盤面取られてて装甲が乗ってなかった際、返せないっすね

 

なのでウォリは、アザリナ引けなかった時は今大暴れor乱闘をズルジン返す用に一枚は温存せなあかんし

ハンターは、いやこれはほんまケースバイケースだけど、。混乱してきた

 

既存のスペハンに比べてズルジンが入る利点として

・ウォリがアザリナ引けてない

・大暴れ乱闘2枚づつ切らせた

時に限ってはズルジンで展開できるけど、基本的にはアザリナがあることによって死に札&相手に利用されるね。って話。終わったよ

 

最後に最近嬉しかった事2つ

①ラスタカン王の本当か~?エモート狂おしい程好き

自分が多用するってわけではないんやけど。最近配信っていうのを見出して猛勉強予定なんだけど、よくTwitterで「チャットのマナーが」「警察が」みたいなのを見てて

確かにうーん、ってチャットを見たりもしたんやけど、本当か~?も見て。これってなんか許される感あるというか和まない?それでも人によっては失礼だとかあるかもだけど

少なくとも僕は「今のは絶対〇〇するべきキリッ」とかよりは本当か~?はなんか笑えたしまだいいのかなって、はい…

 

②天下一ヴドゥ祭りも近いし、ナーフも成功したっぽいし、楽しんでる人が多いっぽい

ナーフ前頃、デッキ相性差や環境の変化の無さからかーなり皆の不満が溜まっていて。HS大好きおやじとしてはなかなか辛いものがあって。

いろんな意見見てて、ここだけ毒吐くけど、楽しむための努力不足だろーって思うことが多くてね。ちょうど自分が真剣にHS楽しもう追求したいこれはinteresting興味深い、と思ってきていた時期ってのもあるんやけど、enjoyさって果たして

 

止めましょ。ハッとなったわ。ナーフ大成功ちゃんちゃん

 

皆ズルジンかっこええ萌え~とかマナ5にするマンで鹿がーとか呟いてるけど、僕の脳裏には6/6/6 雄叫び この対戦で自分が破棄したランダムなカード3枚を自分の手札に追加する。が永遠にこびりついててどうしようもないわ。一緒に呑もうや、相棒

月初ガチ勢できるか微妙なとこなんやけど、理想は、月末ガチ勢が寝静まってる月初にこそこそーっと釜パラで登って、レジェ海の水面付近からいろんなデッキを試しつつゆっくりと確実に海底に向かって沈み沈殿していき、海底を舐めずり回しながら門番したいね

ヴドゥの祭りは近い!!