トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

採用カードについての雑記~① スペアパーツ

本編。の前に採用カードについて一言。の前にこのデッキのキモであるスペアパーツから。

 

●スペアパーツ 全7種類

・基本的にはライラの餌。序盤トレードやらに使えるからって安易に使用しない。

 

〇装甲強化(ミニオン1体に体力+1)

・ライラの餌。稀に味方や狂気ポで奪った相手を攻撃力体力反転の補助。

 

〇緊急冷却剤(ミニオン1体を凍結)

・餌。新弾では凍結シナジーが増えそうなので微強化?

 

〇気難しいクロークフィールド(次の自分のターンまで、味方のミニオン1体に隠れ身を付与)

・このパーツをライラに付けるためのデッキと言っても過言ではない。全体除去、シルヴァナス自滅とかされないであろう状況or無理やりな除去で手札を使わせれるタイミングで。

・爆発的に手札が増えることもある、ドローカードを少な目にしてある一つの要因。

手札が溢れそうな際もデッキの残りと照らし合わせて、手札燃えてもいいから呪文唱えることも多々有り。レノやンゾスが燃えないか?燃える可能性はどれくらいか?光爆弾等の除去を引きにいく必要があるのか(特に翡翠ドルイド戦)慣れが必要。またライラの項で詳しく記載。

 

〇反転スイッチ(ミニオン1体の攻撃力と体力を入れ替え)

・餌にしたいところだけど、盤面への影響が大きいときは使うことも有り。デスロ反転等。ただライラから神授の霊力等が持ってこれた際にOTKプリのような動きも考えられるためできれば残したいところ。

 

〇ラスティ・ホーン(ミニオン1体に挑発を付与)

・餌。挑発に隠れている、どうしても倒さなければならない相手ミニオンに打つことも。

 

〇時間歪曲装置( 味方のミニオン1体を手札に戻す)

・このパーツをンゾスに打つためのデッキと言っても過言ではない。と言いたいけどまず決まらないし実際はカザカスに打つことの方が多いし強い。後攻でコインが中盤までキープできていて、かつスペアパーツ系の断末魔が2、3体死んでいたら10ターン目のテンポンゾス&手札戻しも。

・対大罪パラでマロを奪って手札に戻す可能性有。

 

〇回転ブレード(ミニオン1体に攻撃力+1を付与)

・餌。相手の攻撃4に対してしゃあなしに密言・死とセットで使うことも。

・狂気ポ影の狂気で奪った際の相打ちの調整。