トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

GW三部作 中編 ミルローグについて

f:id:mekishikoinko:20180504101942p:plain

AAEBAaIHAoDTArvvAg60AcQB7QLLA80DmwX4B4YJrxCAEqnNArHOAuXRAtvjAgA=

 


集合の合図を一枚抜いた、残りの29枚が現武器ミルの必須カードです!ででん!まじまじ

で戦績

f:id:mekishikoinko:20180504101423p:plain

多少勝ち越してるのは、プリとよく当たったからで(プリには16-0です。皆もミル使ってアンドゥイン狩ろうな)実際はほとんど横ばい。体感。今のメタでね

ドス≧賞金首>合図2≧裏切り>千刃≧毒

偽造コイン強いんだけど、賞金首が上位互換と捉えてるので補欠へ

・ドス

序盤の攻防。後半でもドローはもちろん顔にも飛ばせるし。一番でかいのは、聖なる盾を割れる。まぁ無難に強いって感じ

 

・賞金首

先月から使ってて、悪くないむしろいい。新カード使いたい贔屓補正働いてるかもだが。

とにかく今偶数シャマが多くてナイフの雨だけじゃ序盤しのげないです。炎トーテム、6/5/5挑発を死角と合わせて(こいつ手札戻しても0マナで出てくるから取らなあかん)まあ何かと便利

偽造コイン、元々強いんで入れてたけど。賞金首は偽造コインのほぼ上位互換と考えてる。偽造コインのいいところは先行でも最速エルフができる点。なんだけどそれも実際は「偽造コインというカードがデッキ枠を1つ潰してる」ってことで

先行最速エルフや、中盤後半手札溢れそうな時のマナ加速は確かに便利だけど。辛い序盤を凌ぎつつ。3点出した後にコインに変わるこの賞金首というカードは使ってみるとわかる便利さ

元々見てすぐにね、秘策メイジカウンター用で入れてたの。体力3点多いし、その後の偽造コインで呪文相殺割れるし。秘策メイジ減って使ってなかったけど、まあアグロ全般に腐らないし、コントロールもどっかで使いどころある。騙されたと思って使ってみて欲しい今ミルローグ界の最新トレンド

追記、コイン後半温存できたらDKを1ターン早めたい。もちろん、DKを1ターン延命に使う場合除く

 

・合図2

僕的にはこれが基本形。やっぱり大事なコントロール系に強くなる。

アグロ系の中で唯一パラディンかな、合図2でもアリっちゃアリ。動員で相手が圧縮するしこちらの魚1発目が遅れた際に恩寵使ってくれたりで、意外と相手のファティーグ早いのでミル効く。そらパラディンにカウンター当てるならドスや賞金首の方がいいけど、結果的に合図2で当たっちゃっても悪くないって話

 

・裏切り

昔から大好きなカード。相手に忘れがちな裏切りケアを思い出させて皆で仲良くハース上達しようななカード。ナーガに刺さると思ったけど、結局これがぶっ刺さる盤面はさらに数体88残るので、ダメだった。。ただあぁ裏切り君、お前でもダメだったのか…と絶望の中88にボコられたその瞬間僕の中のナニカがハジケとんで無心でビッグプリ組み始めたそのキッカケを作ってくれたから、良し

 

・千刃

エアプに近い。どうしても大幅ナーフの印象がでかいし、生命奪取載らない&破壊後どぅーめらん回収不可でキラキラしなきゃいけない辺りのシナジー乗ってないのが気になる。

ナーガ巨人2発目を返せるのはでかいかもだけど、DKグルダンはこれしても結局1/3挑発出てくるので。それまでに顔詰めといて、相手DK、ガニスにドゥーメラン魚魚orロード昏倒退散武器装備し直し顔。のイメージが強く。

まあでもエアプかもねごめん。

 

・毒武器

 消去。毒武器だからって毒吐きはいけないイケナイ。コンボプリほぼ見ないから使わなかったけど。僕はコンボプリには絶対に負けたくない過去を背負って、これからもラダー回します南無

 

以下改めて1枚1枚についてサラっと。マリガンが複雑なので、どう書いたらいいのか頭を悩ませてる…は後で書きます

 

・影隠れ

DK後、影分身で使うと強い。魚魚影分身影ね

 

・死角

サイキョ。エルフのコンボお供、エルフ見えてたら我慢

盤面ロックor相手にカードを使わせない(手札ロックっていうの?)or魚中に手札溢れるの防ぐために味方ミニオンに打つこともあるけど、キラキラ魚エルフ共に死角1枚で取れるの何気に大きなことよね

 

・段取り

ドルやウォロの顔を早期に詰めるプランのとき油と輝く

初心者ミルローガーの登竜門。段取り退散相手の断末魔発動順とかパニクってるときの段取りコインのアレ。ギターで言う所のFコード

 

・ドゥーメラン

死角の兄貴分的なポジ。こんな強いカードだったのね。最序盤でヒロパダガーを除去で投げて、ダガーをエルフのコンボに使うことたまにある。苦しい動きだけどね

 

・キングスベイン以下ベイン

ベンブロードの置き土産、神武器。ベインという言葉も若干ベンに見えてきた。この目の細目方で僕のレジェ到達時11位も、こう、くっつけたいよね1と1涙

武器パーツ来てない限りは序盤つけずに、エルフのコンボ要因

テルちゃんと通話しててベイン付けるの遅すぎとよく言われるけど、僕はエルフのコンボをいかにうまくできるかで試合決まると思ってるので、いやそれでも僕は遅すぎなのかもね独り言

 

・致死毒

まあこれもエルフのコンボよね。後半は、軽いしDK後の分身要因に温存有り

稀に、殴りDK隠れ身、そのままコインor 段取り使って2回つけるときある

未だに悩ましいけどベイン来ないときに最悪ヒロパダガーに付けていいのか、そこの判断特に秘策メイジ戦ね吸血毒もだけど

 

・吸血毒

1枚挿しにしたいけど、できない必須カード。

必ず引きたいから2枚入れる←わかる

初手に来た←わからん

未だに結論出てない。雑記で話したけど裏目がとにかく嫌だ。必ず引きたいからこそ2枚入れ、かつ初手で流すのが至高かと思ってたし、まだ思ってる。普通のデッキではTOPが弱いなんて言葉があるけどミルロはドロー強いのでそこだったり引けないことより、最序盤凌ぐ&エルフを

あこれマリガンの話だわ…

 

・キラキラ

サンキューベンブロード

初手事故ってる秘策メイジへヒロパ強要マン

 

・昏倒

各マッチで意味合いが変わってくるけど、まぁ超重要カードだね今更か

古きミルロでは相手の手札一杯にして確定除去ってのもでかかったけど、今はベインがあるから。ビッグ安藤を供養する、偶シャマ477バイなら、ロードガニスとかの類を「破壊しない」とこはさすがの昏倒

 

・合図

ミルローが~、ってうって変換押すと毎回こう変換されるの勘弁してほしい

として2枚入れたい。僕がビッグプリで頑張って偶シャマ倒して減らして、また2枚積みたい。いやさらにもう本当に言うと、流行らせたいよビッグプリ。絶滅危惧種にしてしまった責任はマジで感じてるし、結果を出して、増やして、乱獲したい…

昔より圧倒的に魚持ってこれるので合図2は全然アリです

 

・魚

ようこそワイルドへ。殿堂入り笑った。相棒がキュレーターからエルフになった。すごいことなんだこれは

 

・ナイフの雨

 これのおかげでパラとやり合えるし、環境に寄っては補欠寄りかもだけど、まぁ必須

なんかあったはずなんだけどエルフで頭いっぱいで忘れた

 

・エルフの吟遊楽人

詩人じゃないんかいいとかそんなんどうでもいい、神。最強カードミルの世界を変えた。魚をサーチするためにキュレーターを入れてた過去の自分に見せびらかしたい。

真面目に書きます。ミニオンを極力絞ることでキラキラ魚を持ってこれる。これに尽きる

とにかく最速エルフを目指す以上。ミルミラーだと絶対にコンボ発動させずポン置きです小声

 

・ティンカー

何書こうか。どうせ空の盤面、こちらのミニオンに付けても大概除去されるけど、除去を使わす相手の盤面展開1手遅らすってのはでかいね

 

・退散

断末魔発動すんのかどれが手札戻るのか脳トレ

 

・DK

必須ですね。その状況にまだなってないけど、ファイボおじのターンからも隠れれるよね?うんたぶんそうたぶんそう。マリゴスなぎ払い対象くらわないためにこっちミニオン自決せなあかんけど相手虫害おったら魚とエルフは一発ではイケない自分メモ

 

【現環境について】

賞金首って選択肢が増えただけで、基本強化はされてない。新たな強敵が出現。不利になった。悲しいなぁ

f:id:mekishikoinko:20180504102300p:plain

これは先月前環境、4月6日にレジェ到達した際の戦績ね。良いね、うむ。

今月はこれに比べていかに戦績落ちたかって話。船長やヒールロボ抜いてリストは洗練されたはずなのに。原因は2つ
・最上位勢と僕レジェ海溝岩盤調査員とはとてつもない力の差がある

まあ当たり前のことだしわかってたし、そことやり合って勝率うんぬんでないぬんなのでこの話はよし

 

・偶数奇数

これよ!一番多い偶数シャマにじわじわ吸われ続けました。

偶数シャマが一番多い時点でミルメインだと必ず負け越すわ。ので僕がワイルド界のメタ調整します、よろしく!わぁっ…

 

【マッチアップ毎の動き方マリガン等】

 

こうなることは想像してたけど、肝心のとこで力尽きた。と、休日最終日をハース記事に捧げるつもりが、ハースそのものをしたいという欲望に勝てそうにないです。

また近日中に近日…そのうち書きます肝心なのを。エルフを出すまでの展開だけでもとてつもない量になりそうで逃げてしまいそうで怖い書きたい欲もあるんだけど…文章化できるのだろうか。。

あと通話ストーンは随時募集してるので(大声、定期)で隠れミルローガー様始め新手の刺客が現れることを期待してます、ほんじゃ。ナーガと偶シャマを光の浄化させてくるわズズズ…