トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

ハイランダー(っぽい)狐の馬フェルロックについて

#自作デッキコンテスト に応募しました!

フェルリーバー&ハウルフィーンドを相手に送りつけて、山札&手札を破壊するデッキです。

 

2か月程研究してきたフェルロックだけど、ここにきてブリザード社から金の狐のマリンが届いたので、この摩訶不思議なカードを組み込みハイランダー気味に仕上げました

 

f:id:mekishikoinko:20171111121553p:plain


#
AAEBAcn1AhiKAYUD2wbcBr4Pwg+CEK0Q1hGGFsMWzxaRswLYuwLdvAKXwQLrwgLexALnywKSzQKizQL3zQKX0wKk5wID8q4CkMcCxcwCAA==
#

本来なら自作デッキコンテストの記事も兼ねているので最初から書くべきですが、余りにも膨大になりそうなのでここに至るまでは過去記事で…

丁寧な日本語ももう限界なので崩します

 

追加カード&新たに気づいたことを中心に

 

・エルフの射手

ハウルへのダメ。フェル餌。破滅餌。対ガイスト。ボウドク調整

生の苦悩の代替えで入れて、正直苦悩の方がいいかもしれない

レノメイジのレジェ報告や、フレンド達がレノメイジ使おうぜ!な運動をしてたので。ガイストが増えそうだしそもそも自分も直前までこのリストにガイストを入れてたので。思ったよりは使える子

宝箱から、ドローしたカード手札でいっぱいにする、も念頭に入れてるけどまだ成功してないコンボ

 

・巨人じゃないゼンマイ

フェル餌。破滅餌。対ガイスト。ボウドク調整

スペアパーツによっては送ったフェル凍結。レノカザ手札戻し。宝箱反転破壊。ガニス隠れ身。ボウドク調整。秘策メイジの秘策剥がし

1枚で1マナ2枚に化けるマン、化ける前は対ガイスト。長年トッシュレノプリーで連れ添ってる腐れ縁

 

ファイアフライ

フェル餌。破滅餌。ボウドク調整

1枚で1マナ2枚に化けるマン。1マナミニオン通して言えることだけど序盤お茶濁し&終盤ハウル送る前にちょこんと盤面に出せたりしたら悪くない

 

・超うざい

ハイランダーってのもあるけど、ハイランダーじゃない型でも1枚挿しを検討中

どの相手でも1ターン目は投げない。回復要因

 

・ボウドク

本来ハウル型なら必須で除去としても使うから、1枚挿しがきつい。きついけどしょうがないって感じ。馬の繁殖&細かい打点が出せる盤面を作る意識を

 

・魂吸収

シャドウボルトの方が強いけど、ソーリサン後のフェルの餌を考えて。小回りは効くけど絶対的なカードじゃないので差し替え枠

 

・ブラッド&寝返り&破滅

このデッキの核となっている方達。ブラッドと破滅はマリガンで狙いにいく。

ブラッド破滅打てるので想像以上に早くハイランダー化できる

 

・幻術師

もはやハイランダーじゃない型でも1挿し

幻術師ブラッド破滅でたしかにノーダメで使える&ドローもこいつ分増えるけど、セットが揃わないことも多い。一回でも幻術師なしのブラッド破滅すると2枚目が腐る

そもそもAOEの話と似てくるけど、AOE打ってもこちらの場にミニオン置けてないと辛いので

10ダメ喰らおうが2マナで破滅打って残りで何かする方が絶対強い。後半のブラッド破滅からのソーリサンorレノが至高

 

・悪魔感知

どうせ抜くだろうと思いつつ使えば使うほど抜けなくなってきた、コシのあるカード。

ハイランダーなら悪魔少ないので必須。4ターン目馬、5ターン目卑劣くんという理想の流れ演出マン。マリガンで狙いにいく

 

フェルで山札破壊後、残りの手札をハウル

ハウルで先に手札破壊して遅延しつつ、最後に山札破壊

 

先にどっちの破壊をするかで戦況は大きく変わってきます(細かく説明できる能力がない)ちなみにソーリサンや宝箱や盤面噛み合ったら1ターン内で山札手札全破壊可能です。ちな伝わらないクソスクショ

f:id:mekishikoinko:20171111131442p:plain

 

・カザカス

序盤出せることはほぼないので、後半で出しつつ5マナ除去って流れが大半

悪魔を復活させたい。DKのことあるので悪魔召喚も悪くない。悪魔手札は圧迫することが多いので取らないことが多い

正直カザカスはおまけで入れてるだけでハイランダー化は

フェル2をフェルハウルにしたい>レノの発動率上げたい>狐入れたい>ここまできたらハイランダーにするか。って流れです

 

・馬

ハイランダー化したけど悪魔感知あるし思ったより引ける。最大の問題は狂気ポ

出したターンにボウドク絡めて自滅って流れもボウドク1挿しになって貴重なので無駄打ちしたくないので、理想は序盤で1マナや売人を狂気ポケアをわざとせずに積極的に2体並べて、早く相手に使ってもらう

 

・フェル

ポテンシャルはすごいしフェル特化型の15枚前後のデッキ破壊は確かにすごいけど、特化型の限界を感じているのでもう少しハウルフェルの型を模索したい

 

・始末屋

悩んだけど、なんやかんや強い

地獄の炎の方が序盤細かく動けそうだけど、結局序盤で地獄を打ってしまったら破滅の餌が盤面から消えたりで噛み合わないことが多い

馬の繁殖率や卑劣の数も減ったし、単純にDKのこともあって

 

☆狐のマリン

抜きたくても抜けない。噛み合わないことも多い。ただ噛み合うとヤバイ。

・黄金のコボルト

手札内だけ、ってのがいい。3/6/6挑発も強い。ミルった後なら不要カードでおみくじを楽しもう

 

・1枚引いてそのカードで手札をいっぱいにする

ハズレ。未だかつて使ってないこれ出ずらくない???エルフの射手でバースト出るかも!と思ったけど馬が繁殖してたら出せないとかいう状況もあったりして

 

・3枚引いてコスト0

年末ジャンボ宝くじ一等前後賞込み。明らかにこれが出やすい気がするんだけど、ミルろうとする想いのパワーかもしれない

10回弱使ったけど、毎度ヤバ過ぎる

 

・レジェ発見2体召喚

当たり。発見は楽しい正義

 

 

▼マリガンで狙うのは

ブラッド、破滅、悪魔感知、馬、ソーリサン

アグロならファイアフライ、売人、闇爆弾はキープしていいかも

 

 

このリストはランク10で9-9。そこから負けが込んできて改良しまくったらより負けてきて、改めてこのリストで回し始めて今2-2、で書いてるとこです

ハイランダー化したことで運用難しいこともあるけど、候補カードがさらに増えて20パターン以上は試したように思います

なんとか聖職者よりマリンをうまく扱ってやるんや!!と意気込んだものの、あと一歩の結果が出ずに、心は折れそうだけど、ハースストーン好きなのでもう少し頑張ります