トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

レノ馬フェルロック、完成しました

f:id:mekishikoinko:20171009222239p:plain

 

完成しました。本当に完成

前回の馬フェルから崩壊を1枚減らして、レノを投入

 

崩壊は減らせるかも、何かいいのがあるはず…と悩んでいたんだけどやっぱりワイルドの顔というか、彼でした。目下の戦績です

f:id:mekishikoinko:20171009211851p:plain

上振れもあるけれど、とにかく使用感がたまらない

完成版のトッシュレノプリーと同様、まじでこの30枚しかないわ!ってあの感じ

ハイランダーじゃない分事故も少な目なのでより実感がある

以前と被る内容もあるかもだけど、それぞれについて補足を中心に

 

・グレイシャル

アグロ戦では疑似回復、積極的かつここぞという時に投げる

破滅要因として相手の顔凍らせ、破滅餌

ボウドク調整

 

☆崩壊

1にしたし0という考え方もあるかもしれない

相手に送ったフェルをグレイシャッって崩壊させる、のはバリューが少なく(6枚ミル

コインやソーリサン絡みでもっとミルれれてたらいいのだけど

凍らせるだけにして、生かして、次ターンさらにミルの流れに持っていきたいことも多いため

後意外とフェル送ったそのターン中にブラッド破滅コンボすることも多く。腐るまではいかないけど、1挿し。でも1枚はいる。通常除去にも使うこともあるし、皇帝で0マナになるのは正義。稀にガイストされることも考えると、

もーしかしてさらに改良するなら抜くのはこのカードかも。

崩壊の霧の方が盤面除去れるけど、1マナ上がるだけでフェルがね…

ガイストのこと考えても、それでも今は崩壊かなあ

 

・生の苦悩

ドローを回さなければいけないので2挿し安定

アグロに強い

ボウドク調整

0マナ時グレイシャルや馬に打ってさらなるフェルの餌を引きたい

破滅等で過剰ドローしたくないときは、とどめでなく先打ち

 

・調剤師

アグロの可能性あるなら先行1ターン目に投げることもあるけど、できれば断末魔しかkり回復したいために、我慢、ヒロパ、ヒロパ投げ。のパターンも多い(ボウドク握れてる際とか特に

ボウドク調整

破滅先投げ餌

 

・ブラッドブルーム

破滅握れてたらキープも有り

思いのほか、10ダメ喰らおうがブラッド破滅使うことが多いし、多いというか強い

 

 ☆ボウドク

神。余りにも強くて笑う。これを使っていなかった初期フェルロック回してる自分の頭をドツきたい。いつ使っても強い。アグロ戦でキープ

馬が繁殖済なら相手のンゾスとかを普通に返せたりする

 

・せかしゅう

終末、せかしゅう、僕はどっちもしっくりくるんだけど、ややせかしゅう派

 

☆闇の売人

神。例のガイストから1マナを保護する時点で神だけどさらに

発見の1マナが本当にシナジーが多い

・打点系、まあそのまま、使えるよね

・悪魔は悪魔墓地汚れるから基本取らない方がいいね

・サーフィンれー、DK化が近いとき、ドロー握れてるorキーパーツきてるとき

・憑りつかれた村人、ボウドク良餌、次破滅の際餌になりやすい

・ ブードゥーのなんとか、2点回復ね。回復としてもだけど、焼き切った後に相手にドローおばはんおったら馬でこづいてこいつでおばはん回復1ファティグ、実際にした

・墓掘り人?だっけ、断末魔召喚の度にの奴、馬繁殖後なら…実際には試してないですしロマン枠かな

・ゼラスはつい取りたくなっちゃうロマン枠だけど、フェル餌なりにくいので我慢。デッキの底が売人でゼラス引けたらそれはもうあれですわ

 

 

・ヴァイオレットアイ

以前より回復が増えた分、存在感が少し薄まった人

えまさかこの子1枚とか??考えたことないけど…ないない。忘れます。

やっぱ破滅コンボは強い。この子の分も1ドローするしね

 

・寝返り

寝返りをコスト下げれてないとき、2マナブラッドで寝返りを使うこと有

 

☆馬

神馬。シナジーの塊。ほぼどのマッチでもマリガンキープしたい(海賊とかまでなってくると流す?かも)

前に繁殖後に破滅打てなくなるとかトログ書いた気がするけど、普通に復活ターンエンド時なんで、調節して打てるね。神馬神馬

常設型のボウドク調節&破滅餌

注意点、DKでの復活数を増やしたいのでできるだけ毎ターン破壊させていきたいけど、させすぎてガニスが復活しないことがたまにあるので、ガニス枠を残しつつの6体破壊でDK、が理想なのでそこんとこ調節腕の見せ所です

出すターンの狂気ポケア。出しつつボウドク等で一回は破壊できたら良き

馬繁殖後盤面が埋まで馬ってる際に、うまこづく破壊、なんかミニオン出す、とその枠分馬復活してこないこと注意

 

 ☆フェルくん

思っていたより5ターン目とか、先出しのこともある

アグロ戦でレノが握れてるときは発動するために焼いてもらう

対秘策メイジは特に

・焼いてもらう

・鏡の住民…ゴクリ…

・破壊されにくい(気がする

等あって、こっちのライフ持たないこともあるし先出案件多い

 

プリが沈黙使ってないときは、凍らせて崩壊しても沈黙されるって前提で動く

 

・皇帝

コインをフェル餌に使いたいから、コイン皇帝はできるだけ避ける

 

・ジャクソン

手札に光ってないジャクソン&ブラッド破滅小粒ミニオンが。ってときは焼けようが小粒ミニオンごと破滅して、無事光ったジャクソンで大金持ちになろう! 

 

・冥界

コイン皇帝を我慢できたら、6皇帝7冥界の流れが至高

破滅2枚は序盤中盤、最後お互いじり貧の際に冥界&DKヒロパ至高

 

・ガニス

わい無所属、マルガニス同盟の株を奪うことに成功

 

・DKグルダ

挨拶エモートが煽りっぽいので注意。未だにエモート挨拶以外全然覚えれない

 

・破滅!

破滅に、!、が付いてることにまじで今気が付いた

 

 

例の如く疲れてきて雑になってきました、どうせマリガンとかうまく書けそうにないのでこのへんで。とにかく完成です嬉しい

 

ワイルドのヒロイック酒場が来たら、絶対にこのデッキで潜ります!