トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

GW三部作 中編の続き ミルローグ本編

朝一、とてつもなく嬉しいことがあり風邪とか引いてる場合じゃねえと筆(指)を進め、既にミルドルバロンブラロックイセラについても書きました、次記事もよろしく!ポイ~

 

マリガン。各マッチアップの前に、前提として大まかに3タイプのマリガンの狙いがある

以前も書いたけど、僕は基本的に攻めのマリガンでなく妥協のマリガン派です。初手残すカード(序盤のプラン)によっての残りデッキカード25,26毎にそれぞれ点数をつけるとして、マリガンで返すカードが今より点数が上がるのか?っていうのを考えた場合、妥協することが多いです。

・エルフ型

エルフが来ていると狙うというか、基本的にこのエルフ型がこのデッキのブン回りを支えているはず、なのでこれを狙う。エルフが来てたら魚は返す。つまり欲しいのは死角なのだ

・武器型

キラキラorベインと武器強化が来てたら狙うけど、個人的には最速エルフサイキョなのが悩ましい。武器強化と生命奪取まで来てたら一部のマッチ除いてサンキューベン

orベインと書いたけど、ベインキープからの序盤キラキラを引いてしまったら実質1ドロー遅れるので、怖い。

(*キラキラは1ドローだけでなく、最初にベイン引いてしまった最の-1ドローを打ち消してくれると考えたら、初手キラキラは1ドロー以上の勝ちがあると考えています)

強化生命奪取なら何回も回復ってのでアリかもだけど、ベインとティンカーが来たなら返すマッチもあるかも、と言いつつ迷うね書いてて、定まってないね…

・魚型

魚と影が来てる形。古参ミルローガーならヨダレ初手だが、今はエルフがいるので望ましくない。けど妥協マリガン理論から残すケースもある。

 

という僕の思惑がありつつ、書き方変えると

・どのマッチでも確定キープ

エルフ

・ほとんどのマッチ(まぁアグロミッドレンジ)でキープ

キラキラ、除去全般(死角、ドス、ナイフの雨、賞金首)

 

 

混乱を招きそうだし書いてる僕が混乱してきたので各マッチアップ

環境でよく見る&闘いたくない奴順に書いてく

【ナーガ巨人ウォロ】

正直自信がないし、teruちゃんが「千刃型の死角2を偽造コイン2」に変えて結果出してるので、それが答えのようです。アンチナーガウォーロックって横文字のタイトルでカッコつけてましたね、そして僕は今teruがクッソ高い勝率でレジェ行った中でもブレなーがら必死に泣きじゃくりナーガら書いてます

一応自分としては相手の最速ナーガに対して

・育てた武器+死角or盤面ミニオンorドゥーメランでナーガ取る+段取り退散

でしのぐのが理想かなあ。

・4,5ターン目に魚影魚ができたら、ほぼする

上記のナーガしばいて段取り退散セットを揃えるためにも

・とにかくとにかく昏倒(ドゥーメラン)を温存したい

後半相手のDKだったりこちらが顔詰めたいときに、既に相手のハンドが一杯のことも多く退散打ったらロードからコーラ3体出てくるそこにガニス様まで鎮座なされてたら、、ってこともあるし極力温存。中盤でコーラからポンと落ちてきても安易に打たない。ドゥーメランもガニス用に温存したい

 

【アヴィクン】

相手の技量によって変わるけど、昨今のうまいアヴィクン使いはミルとの戦い方わかってるので、「そうなると」クソきついです。

*僕はミル使うのも好きだけど、対ミルやミルミラーも好きです。その際のコツもたくさんあるのだけど、そこには触れないです。ででん!死活問題だからね…と、実際に自分でミルを回してみて、されて嫌なプレイングを体験してみて欲しいです

・武器でしばく

とにかく序盤からベインで叩き続ける

・燃やせるタイミングで燃やす

昏倒2枚を相手の虫害コガネムシに当てつつ魚魚影影、がうまくできないんだよなぁ昨今…

・DKで隠れる

ここぞ!と言うときに隠れよう。こちらの盤面にミニオン残しておくとなぎ払いの対象になるので要調節

 

 【秘策メイジ】

環境の関係で減ってるので嬉しい

・凍らされるのでドゥーメラン大事

遅刻おばさんにぶつけたい

・マッサイ倒すと相手は1ドロー進む

アルネス装備時&あと1ターンしか延命できないってときはこの1ドロー大ダメに期待したい

 

【偶シャマ】

きっつうういけど、僕のプレイが下手なだけでもっと、五分いけるんじゃないかとも思うマッチ

・昏倒は4/7/7に

逆に5/5/5挑発は頑張って取りたい

もし昏倒を温存できてたらアヤ昏倒も有り。昏倒からの次ターン挑発出てない状況で盤面ロックからのDK隠れとか有り有り

 

・ファティーグダメがほぼ望めない

相手がドローない関係か、こっちが先にファティグる

 

・ヒロパトーテムにムキになりすぎない

もちろん最序盤は取るけど、相手血の渇きは入ってないだろうし

もちろん確定で挑発トーテム置かれるだとか呪文トーテムの確率上がるだとか、退散してもまた1マナで出てくるとかもあるけどいけるときに顔詰めたい。と書きつつもこれは本当にケースバイケースか。。。

いろいろ「書きたくない事」が多い。新たな敵の襲来で正直燃えるマッチ。

 

以下客

パラディン

こちらのプレイングでさらに勝ち越しを狙えると思ってるマッチ

後攻コインヒロパ有り(状況による)どのマッチでも言えることだけど回復量を相手のダメージ量より上回った状況にもっていけたら、特に安定するマッチ。タリムとかバフカードあるけど、それでも他に比べてOTK感が少ないから&ナイフの雨が刺さるのがでかい。

・序盤のナイフジャグラーを取るのが本当に大事

死角が欲しいけど、最悪ヒロパドゥーメランで取りつつその武器をエルフのコンボの例のアレ(もちろんエルフが来てるなら狙う)

・昏倒の運用

偶数ならティリオンに使いたいけど、基本はバフが乗った奴に。終盤顔詰めるときは聖なる盾挑発用に温存

 

【キューブロック】

相手武器入りとかはキツイにしても、それでも総合的には大きく勝ち越したい

・魚で燃やした後の駆け引き

もちろんミルりたい。ただ常ミルり続けれるわけでもないし裏目として、相手の手札が多いと退散の際にロードが割れやすい。(ミルでの)攻めはもちろん大事だけど、時には引くことも。しのぎ切ったら勝って意識を常に持って。ガニスを取れなくなる状況にならない、ってことを最念頭に置いていきたい。

 

以下VIPルーム

【ビッグアンドゥイン】

 光に裏切られた彼を浄化させる事こそが僕たちの使命なのか、とさへ思うのです

・キープは昏倒昏倒昏倒昏倒昏倒…エルフ、魚、キラキラ

が取れてても、武器関係はキラキラ以外は返し

以上です。

 

ちょうどahirunさんが翻訳されたアグロメイジのガイドを読んだとこだったので、ほうほうこう書いたらいいのかなるほど、とはわかってはいたものの冒頭から全くもってそうならなかったし、今後もこのような形になりそうでもしここまで読んでいてくれたならもうほんとすんません…次記事書きます

mekishikoinko.hatenablog.com