トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

トッシュ激励ノプリー についての詳細なガイド記事~前編~

読んでくれている皆様の脳内変換に頼ってます、毎度すまんな。

 

f:id:mekishikoinko:20170830223159p:plain

 

10パターン以上は試しただろうし自分でも収集ついてないです。現状最終的な形はこれ。ランク1付近で10-4。試行回数少なすぎるのであまり信用しないでください、弱かったらごめんなさい

ランク2の迷いの森を彷徨い歩き疲れて、本当に諦めちゃってて。もう好きなカード入れようとウンゴロ時代のチームメート、ゼンマイやライラ様引っ提げて晴れやかな(諦めの)気持ちで回してたら、階段上がれました

 

僕は本来コントロール使いだけど、ドローを極力少なくして(相手にドローさせるのは狂おしいほどに好き)デッキ外リソースだったりトレードで溜めを作ってとにかく試合運びを遅延して、理想としてはファティーグで平和的に勝つもしくは相手に降参してもらうという手法なので。激励型、どうにも合わないです。合わないし結局わからないままに、それでもわかった部分だけ書きます

 

激励レノプリの勝筋は、

・激励のみ

・激励+α

前者なんですが、ミラーマッチでヒーメットでデッキ圧縮して無理やりラザDK揃えてソーリサンで下げて、っていうテクニカルなデッキと当たった。テクニカルな人はこっち強いかもだから試してトログには無理っす

 

僕はもちろん後者だけど、このデッキのンゾスは盤面力なんて大したことなくて、ンゾスもドローソースの意味合い大きいです。挑発の防御&デスロで相手の雄叫びミニオン破壊もだけど

なので僕の場合αはライラかな。ライラは軽い呪文を使い過ぎると最後の決め手となる激励たちの餌が無くなる可能性があるので使ってなかったんだけど。よく考えてみたらライラはドローも回せたり盤面かき乱せたり相手に除去強要したりと、運絡むけど何かと働くのはウンゴロのときによーく学んだので

ライラ隠れ身!ライラ隠れ身!

激励の餌は軽かったらなんでもいいので、引けなかったクレクレ君やサルノスを餌に使うことも多かった

ライラ絡んでくるとマリガンがすごくややこしいので、使ってる僕も毎回違うこと言ってそうで怖いわははは。通話だともう少し真面目かつ丁寧に伝えられるはずなのでまじでトッシュレノプリ考えてる人は通話ストーン相談してください(小声

僕も勉強になるしねぇ

 

フレンドでも激励レノプリ使ってる子も多くそれぞれ色が出てるけど、とにかくデッキを回してラザ様とDKを引かなければ負けなので(後述だけどレジェ昇格戦の翡翠ドルのとき、この2枚が底近くだったけど、もちろんそうなることも想定内でデッキ組んでます、キリッ)

 

主要な激励ミニオンは4体かな?激励ミニオンは2体推奨

・シャドースポーン

・徴兵官

・告解師ペイルトレス

 ・ネクサスの勇者サラード

 

それぞれの所感

・シャドースポーン

必須。ずっと入れてる。初期はこいつだけ。ドブデスロで落とされたのを回収するために2マナパンダ入れたりしてて気づいたんだけど、激励は2体は要りますわ。事故った際に最悪素出しもあるし

爆発力はあるけど自分にも4ダメ飛んでくるのでその回復カードorここまで体力を温存できる展開が必要になってくる

激励は盤面には影響は無く、あくまでもOTK、ヒーローの顔を1ターンで詰める

 

・徴兵官

レイナ君イチ押し。トログな僕もやっとこいつの強さに気づけた。ラザDK時に唯一、ノーリスクハイリターンな動きが可能。

激励は盤面に影響大、次のターンのリーサルを見越して顔に連打もあるけど、展開された盤面をこいつ一枚で復活させつつ1マナ2,2並べつつ最後の激励の分まであるので手札は減らないしむしろ徴兵官の5→1マナになってるので後の一押しに繋がりやすい

 

☆もし事故って序盤にシャドースポーンと徴兵官が手札に来てしまった場合、海賊やミッドパラならシャドースポーンを出す。これらのマッチではこちらの顔がもたないし、相手のハンドが尽きたら勝てるし、後半で徴兵官決まったら勝

翡翠ならどちらも出さないって選択肢が濃厚だけど最悪の最悪徴兵官を出す。と書いたものの翡翠の育ち具合等ケースバイケースかも。なしなし

 

・告解師ペイルトレス

シャドースポーン+ペイルトレス、シャドースポーン+徴兵官+ペイルトレス

とけっこうな数回したけど、ビックリするくらにペイルトレスが活躍しなかって、偶然かもだけど。ハズレジェもあるし、あくまで爆勝するカードであって、安定して勝つカードではないような。一応ペイルトレスから出たレジェを2マナパンダで回収とか楽しそうなので、そこらへんのシナジー意識してペイルトレス軸で組むなら一考

 

・ネクサスの勇者サラード

kuma君イチ押し。君曰く、鯛罪マロパラ戦で大罪引っ張ってきたらしいです。これには確率の神様もビックリですねえ(白目

が、僕は一回も試してない。めっちゃ好きなカードで昔よく使ってたんだけど、普通にワクワクできそうだけど、これもはやヨグサロンだよね。ヨグも好きなんだけど…なんで試さなかったかも不明。

 

 

疲れたし完全に集中切れちゃったのでターンエンド

中編とか後編とかって考えたけど、なんかその、断片さへも考えれないくらいガス欠な一日の完全燃焼心地よい

 

週間予報見て、猛暑マークないのがほんと嬉しいなあ、今年も夏を乗り切れそうじゃ