トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

トッシュ激励ノプリー についての詳細なガイド記事~中編~  死人の手札についてほんの少し触れ

いろいろあって謎休み&不意のナーフ情報(なぜか許された2ダメシューティングアンドゥインくん)これはもう慣れないデッキいじらずプリプリしてろというお告げととって、クソデッキ達を置き去りにして本業に戻りました

 

リストもだいぶ変わってきてこんな感じ

f:id:mekishikoinko:20170906170727p:plain

 


AAEBAa0GHooB3AGXAuUE7QXyBaUJ0wrXCv4NgQ6SD4IQkBCjEM0T9xODFMMWtxfgrAKDuwK1uwLYuwLqvwLRwQK+yALlzALwzwKQ0wIAAA==

 

各カードについての採用理由は過去のトッシュレノプリー記事参照で、、新カードや追記等

 

古来よりンゾスデッキでサルノス&クレクレ入れるのは過剰ドローを引き起こすのでご法度やとされてきたわけだけど、僕はそれでもたまに焼けようが両方採用して

ただミルだったり、ドローで魚入れてるデッキが多少増えて。絶頂されるのもアレなのでクレクレOUT

縮小ポーション密言恐れセットも、6マナ爆アドおばさんいないし、密言恐単体がウンゴロのときより決まりにくい(新兵ミッドパラ減少等…)のでまとめてOUT

 

前半盤面処理、後半はライラかヒロパの餌になる1マナ2ダメIN

一応サルノスとで艦載砲とれたりもするし

 

そしてここからが目玉商品になります

永劫のなんちゃらIN、ビッグプリのやべぇアレ。このカード前から、ライラ入れるなら絶対アリだわ!と思ってたのに。ずっと存在を忘れてたというか、使ったことなかったので。入れてみたらまあマナ以上の働きしてくれる。トッシュリー復活するのもゾクゾクするのでこれ確定枠。

これでライラをバリュー低い前半にしょうがなく投げる、のがその分高い確率でライラ復活できるって流れにもなるし。一番大きいのはこのデッキのかわいい枠であるゼンマイ(巨人じゃない)の価値が、永劫を入れたことでライラが上がり結果的にはゼンマイの価値も上がったので、まあまだギリ首にしなくて済んだわ。相変わらず初手では返して後半の緊迫した場面で1マナ2/1ドローしてほっこり

 

あと、スペアパーツ攻撃ぷら1が、DKとセットで攻撃4取れるんだけど、このコンボの偉大さが日に日に増しているというか。悪夢のガイスト巻き添えナーフ、、からのやっぱりスペアパーツ偉大っすわ再び株上げ上げ

(一番左のなんとかのドレッドなんとかに攻撃ぷら1してDK、ってことね)

f:id:mekishikoinko:20170906170550p:plain

 

転向IN。前から相手を動揺させる混乱アドも兼ねてちょくちょく採用してたけど、今ミラーマッチも増えて先にラザ引かれるときついので、ラザを貰うカード。もちろんカザカスやレノ、その他マッチで普段聖職者では触れない他クラスカード使えたりして楽しいし強いし感謝しますし

 

スペルブレイカーは先月末レジェ直前辺りから不動のレギュラー

バフバフしてくるミッドパラが多かったし、今月はパラ見ないけど、それでも沈黙は堅実。強い。

プリのクラス固有5マナ5/5沈黙を使わないのはちょっとした拘りがあって。ステ的にそんな大差ないし、盤面の持ちよりも1マナでも早く(軽く)投げれることを重要視。凶戦士泡吹かせなくしたり、戦隊長をリーダーシップのない隊長にしたり

6ターン目前後に全体除去打つ試合運びが多いので、どうせ巻き添えになることも多いので

そして後半の闇ファイボおじ等試合を決める際に、マナ足りないと泣けるもんね

 

 

違うデッキの話だけど最後に

f:id:mekishikoinko:20170906180937p:plain

 

ウォリコンのセンスなさ過ぎて諦めたけど。僕が言いたいのは、死人の手札は2枚ってのが常識になってるように思うけど、1枚でもいいんじゃ、1枚がいいんじゃ。ってこと。いや既に1枚のリストがあったら僕の情報不足なんだけど

ガイスト2枚は環境によるだろうけど、最速で出せたらそれだけ相手の破壊カードも多く、ミルに繋がるので。おそらく正解ではない。。

ブランと埋没地雷くん増やして夢の10×4の40点!

どーー考えてもソーリサン型のOTKメイジは僕の中ではてぃあ1なので、増えてきたら困る。このデッキは魚&デスロ&死人でデッキ破壊要素ふんだんに含んでるので、誰かうまい人改良して「死人の手札1枚ファティーグウォリ」で天敵ファイボおじ駆逐してください!

 

では僕は闇ファイボおじに戻る