トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

パチンコおじさん配信動画補足記事

Twitchの動画って二週間くらいしか保存されてないんだっけか?ならもし僕が的外れな補足したところで二週間経ったらトンズラできるし何か書くわ。

 

冒頭のミルローグ対ミルドルイドに関しては、もう見てられないね。。これには三人とも反省&成長した(はず)だし、改めてここだけはチェックして、ね、他は忘れよう

僕はミルドル側勝てないな~ってことがやっとこさわかってきて、こんなに差が出るのかって痛感。してる横でさすが元ヤンどころか今ヤンおじさんは、まーだ自分がボコられる未来わかってないのか目を背けてるだけなのか…さすがの一言ですわ脱帽

 

(いや確かに僕も主語抜けてるのは悪かったし、実はこれ100人にアンケート取ったら僕の方がおかしい。のをパチが気を遣って咄嗟に合わせてるっていうパターンやったら本気で泣けるから本当に忘れよう錯乱)

 

さあ本題

www.twitch.tv

・1:10:40~

秘策メイジ戦。奇数ローグも近い考えだけど、回復武器が素早く育たないと負ける不利マッチ。「だから」ブン回らなきゃ勝てないからエルフとかを返すって意味はわかるんだけど。じゃあそのブン回りはどれくらいのパターンでどれくらい少ない確率なのか、でその道筋を引けたとき果たして何%勝てるのか?という話なのよね

最速エルフをしたとしても(事故ってエルフからキラキラ持ってこれないこともあるけど、まあそれは置いといて)次ターンでキラキラ投げて武器持ってきつつ武器装備これで3マナ消費、残りが1マナか2マナだとして盤面に対して武器が有効に働く動きって武器致死毒、くらいでそこに吸血やらティンカーを絡めるには段取りも必要で。とにかく、最速エルフをしても効果的に動けるのはエルフの次次ターン、ってことも多いのよ。だからエルフは遅い←わかる

た、だエルフはミニオンを2体もってこれるから、一度でも発動したら以降のTOPがほぼ呪文カードになるわけね。初動は遅くなるけど、中盤以降の事故が減るわけ。この場合の事故って、初手でエルフ来てるのを返して、ミニオンを魚キラキラ中心に引いてしまった場合中盤とかでTOPでエルフを引いてしまった際(ほぼ)無意味な1ドローとなることね。もちろんマリガンでエルフを返すことで1ドローはするけど、エルフを発動することで2ドロー&TOP良くなるっていう、そこの選択ね。

 

「ブン回らなきゃ勝てない」って話はその通りなんだけど、やっぱりそこでどの筋を選ぶかも相当分かれると思う。

初手武器キラキラ問題、って俺が呼んでるんだけど。

・初手武器だと後にキラキラで回収するチャンスが2回あるから武器を振れる合計数が高いわけね

・初手キラキラだと後の回収は1回になるけどキラキラの雄叫びで1ドローしてドロー進めれるのね

それぞれ武器キープしたのに1ターン目TOPキラキラ、キラキラキープしたのに1ターン目TOP武器。っていうわかりやすい事故はともかくとして、改めて違いを考えてくけど

初手武器。

・最初のエルフでキラキラキラキラの大事故が起こりうる。秘策メイジとか関係なく、大きな負け筋。これだけでも初手武器は、無い。

・一応の利点として、特に秘策メイジ戦?だけど望んでないドゥーメラン(武器耐久まだ2あるのに等)の使用で「結果的に」良かったことはあるだろうし。思い出した、千刃乱舞やね。千刃が使いやすくなるね(回収がほぼ必須なため)マリガンで狙うコンボではないけど、最初に武器来た際の千刃を打つ(打てる)タイミング、重みの違い

 

初手キラキラ。

・2ターン目に盤面に3/1を置ける。これだけでも初手キラキラが有り、ってくらいには秘策メイジには強い、はず。相手が1/2/1ならヒロパでとって3ターン目にキラキラ武器つけ(ない状況もあるけど)(奇数パラもこの動きだね)相手がマッサイなら裏目??というか秘策はサーチされるけどマッサイは取れるし、でなく相手がヒロパでキラキラを取ったらすごく価値ある1ターン足止めです

*加筆。俺が秘策メイジわかってないだけで、事故ってない限りはマッサイぶつけてきて学者なり従者か、まあそれでもマッサイ取れるからここでキラキラ出すのは意味合ったかと 

 

本当はもっと書くつもりだったけど熱量がおかしくなってることに気づいて割愛。ローグミラーを除いて(ミラーだとキラキラでドロー「してしまう」ので初手武器って考えがあるかもね、一応動画最後のミルミラーのときに対面の僕が2ターン目キラキラをわざと投げずに次のTOPで武器引いて1ドローを抑えたらどんな展開になるやろう?って試した記憶があるんだけど。まぁ、今回はこれ以上の言及避けます)初手武器キラキラあったら武器返しってことね

 

これ、確実に最後まで持たない書き方いつもの如くアレやけどいけるとこまで

 

 ・1:14:05~

パチ「ほんまかいな」言い方好き、5回は再生した

 

・1:21:17~

ビッグプリ戦。とりにくがもっと喋っていいのよ、とコメントしてくれてるんやけど、俺は喋くり散らすのを必死にひたすらに抑えてるわけよ。それぐらいミルローグの選択肢は多いの。

2ターン目ヒロパをして殴るか殴らないかなんだけど、確かにビッグプリは顔面も詰めてくのよ。ただ相手が回復するのももちろんだけど、余程の流れ(序盤に武器パーツだらけで相手の顔を殴り続けるプラン等)でない限り、序盤の1点そのものってより。これは人によって通じるかは置いといて、ヒロパ速攻顔殴り速攻エンドみたいにプレイングを自信を相手に伝わるような動きをして相手にハンドを切らさず積極的にヒロパを押させるだとか、究極は相手の戦意を揺るがして爆発誘うだとか、もはやそっちのレベルの話かもね。戻します

ここで、武器を振ったのはテルの明らかなプレミなわけね。以下

・ナイフと次TOPで死角エルフをドロー等、次のターンから数ターンはヒロパを押せないことが続く、かもしれないからそれだけでダメなんだけど。もちろんそのために耐久1は残してるってのはわかるんやけど、今ハンドに吸血毒が来てるよね。

僕がマリガンで吸血返すマッチも増えてきたんやけど、吸血を持ってて吸血を引くってのが事故なわけね。で今回は既に1枚持ってる時点で、早期に2枚目を引いてしまった際にすぐにヒロパにつける可能性があるわけね(1or2点回復)

(死角型だと死角ヒロパ武器ナイフで4点まで出るから、バーンズを取るのか?取るタイミングは?は置いといて、なおさら大事な、ありえるプレイングね)

 

完全に集中が切れた。ざっと。死角空打ちはもちろんありえるプレイングなんやけど、まぁほぼないんですわ(語彙)もうハンド溢れそうになかったし、こっちが追いつめられる=ラグナロス等打てる相手はいるし。ティンカーやエルフのコンボに必要、かもしれないので。結局そこの手癖になり過ぎてて後の方での偶シャマ戦かな、相手のトテゴにとりあえず打っちゃってたけど。あの場面ナイフの雨も握れてたし。それよりも相手のハンドからウナギやポータルや爪でキラキラ取られる確率の方が高いだろうし。てかテル自身も炎の下を取るためってわかってるはずだけど、やっぱ手なりプレイは怖いね

 

すごくディスっぽくなっちゃったけど、まさしく以前の僕もほぼ感覚でしてたのでプレミの嵐だったのよ。それを減らしたいって意味も大きくてちょっと賢ぶって書いたり言い回し買えるように努めてるとこやし。逆にあの適当な感じ雰囲気であの戦績を叩き出してくる辺りのテルの凄さはほんものだから(これくらいフォローしときゃなんとかなるやろ鼻くそぽーい

 

intohthewildのてぃあ表更新来てたよねそういえば、反応し忘れてたわ。7位キープ嬉しいな嬉しいな正直下がると思ってたわ。いいポジションをキープ

正直高勝率をキープできてるが故に怖さも生まれたりしてきて、、な時期を一歩超えて自由になった感じ。でちょうどそんな時に、(ラダーとトンカツ作りに)多忙を極めていて余り連絡を取り合っていないパコちんおじさんと少しやり取りして、ちょっとイイ話というかお互い、好きなデッキを突き詰めてくやら感動がどうたら~とかいい雰囲気で(ふわ~お展開ではない)、でそんな時にちょうどとりにくのアホからアッホみたいな文面のチャットが来て元ヤン(じゃねえ)やからイラっとしたんやけどよく考えたらあれ僕が元ネタ送ってたんだわ昨日

f:id:mekishikoinko:20180629164641j:plain

 

キングスベインは確かに強いけど、今後のカードとの余程のシナジーが無い限りナーフはないだろうね。もしミルローグが強くなり過ぎた頃には僕が微妙にズレたプレイを周りに語り続けて、しっかりとナーフケアしていくつもりです 

疲れた、終了、ドン!!!