トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

ミルローグ追記

雨雲から逃げるように早じまい帰宅、雨ラダー。千刃乱舞縛りでなんとかレジェひっと

f:id:mekishikoinko:20180610164923p:plain

@はケンジ配信デッキ。アグロも練習してやるぜ!て思ってたけど数字にするとアレだわな

 

アリカケ君のチョウの同定後(TLに未鑑定の大槌的な植物や虫が流れてくることを渇望しております…ズズズ)前回のミルロ記事改定を決意

と言うことでてぃあ2!!現環境で7番目に強いとされている!!!!!ミルローグの追記、最近思ったこととか

 

【デッキ構成】

死角からの一刺し、補欠枠へ

・このリンゴおじを環境であまり見ない

・最速エルフの意識を下げた

の二つが大きいんやけど、他に入れたいカードも出てきて、

一応今でも好きなら入れてはいいと思う

・なんやかんやエルフの餌

ミルローグミラーでの相手の手札ロックの関係で自分のミニオンに打つ

ってだけでも価値はあるんだけどね

 

影の一閃

現環境での2大アグロ、シャマを見るならコレ

賞金首がいまいちで悲しんでいたけど、こいつはいけるよふふふ

・偶シャの6/5/5、パチんこおじさんがよく出してくる遅刻おばさん

・DK隠れた後、もしくは8マナになっても無理やり見~つ~け~た~ぞ~も取れる

ミルロミラー、ドルイド、速攻顔詰め時のプリウォロに相手の顔に打つことあるから、ヒロパで無駄に1点をぺちぺちしない

・先月に比べてシャーマンが少しは減って?奇数パラとかその他のデッキに分散したから、影ー入れるとしても1がいいかもしれない(今は使用感を感じたいので入れるなら2にしてるだけ)

 

ドス

奇数パラにはコレ。他にも

・トグワグルドル(一応アヴィにもかな)ビッグプリ辺りにも強くなる

ミルロミラーに弱くなる

・段取り、というカードがある以上合わせて打つしかないときのバリューが低いのが気になる。2ターン目ヒロパも多く3でこれ打っても1余るし、アグロの序盤で使いたいこともあるけどマナ効率悪いことが多いの悩ましい

・聖なる盾持ちが環境から減ったのも多少価値が下がった。けどまあ使いやすいから好き

 

千刃乱舞

今回の主役。使わず嫌い克服月間、100戦弱したのか、正直キツかった全く好みじゃない。どうせ抜くことになる…と思ってたけどこんだけ奇数パラが出てきたなら、

奇数パラにカウンターするときだけ入れてもいいと思うし、誰かが乱舞2枚入り!?のリストで結果出してたよねあれは衝撃だったわ、奇数パラカウンターで2挿しはまた試してみます

乱舞ってカードは

・回復を逃すことがある(残り耐久1かつ乱舞後キラキラで拾ったりできないときとか)

・そもそも必要ないことが多い、はず。乱舞を推すteruteruと永遠に議論してきたけど、たぶん乱舞押しな人は昏倒退散の使い方が軽いんだと思う(決してディスってるわけではない)もちろん乱舞がぶっ刺さった試合もあったけど、たぶんこれを入れて拾える試合よりも乱舞で落としてる試合の方が多いって言い回しの例のアレな気がする

…って思ってたのが以前の僕で、若干修正されてはきた。

・奇数パラの5バフ遅延

・奇数パラの5バフ乗った後でも全処理

・ロウゼブされても9マナで打てる

・トグワグルドルの展開の返し

ミルロミラーで「武器を破壊できる」ことにより後半ふぁてぃぐ合戦の際のデッキ増し効率のアレ(ケースバイケース)辺りには有用だしどれも環境で見るし。いまいち結論が出てないけど引き続き乱舞試してみます

し、もしミルローガーの方がこれを今読んでいて、かつ、千刃乱舞必須っしょおっさんエアプか?って方がいたらどうか騙されたと思って乱舞抜いた型でも回してみてください。無くても成立するし、抜くことで他カードの使用感のバランスがまじで変わるので。そのあと構成を戻すのも、いいかと思います

 

 【マリガン】

相変わらず妥協マリガン理論の根底は変わらずだけど

・最速エルフの意識低下

エルフをキープするときに段取りがあったらキープすること多い

死角がなくなったせいで4エルフの餌がない。けど段取り空打ちは極力しないので。偶シャマ戦でエルフ段取り一閃ときてたらキープするし、他細かいケースは言語化できましぇん

・武器関連の意識上げ

やっぱ武器強いねってことで。致死毒だけをキープすることも増えた(5ターン目のエルフの餌になることもある)

・魚意識上げ

3魚をかなり積極的にしてます。とにかくドロー回したいし2枚目はどうせエルフで拾える。盤面に2/2が置けるってのは今のアグロ達とやり合うにはかなり大事

最近ドブを積んでるデッキ増えてきたけど、今ドブ積んでるデッキって大抵ミルロ側が大幅有利なわけで、余程な落とされ方&その後雑プレイしない限りは2枚目落とされても勝てます(雑 

 

妥協マリガン理論に一言付け加えると、より、アレを引きたい、ではなくアレを引きたくないからマリガンしない返さない、って意識も強くなってきた。ミルローグは守りのデッキ!!!

いかに退散、DK、集合の合図、ドゥーメラン辺りを引かないか、だ。

 

 【コインの重要性】

以前は最速エルフの際に多用してたけど、今はなるべーく我慢。8ターンコインDKの意識を常に。DKはロウゼブから隠れれるし最速でしないことも多いけど、、まあ最速狙うときは単純にコインで1は早めれるし。あと重要なのが手札が溢れがちな試合も多いから9でDKして影分身出て次のTOP燃えちゃうってこともあるので。もちろん10のコイン致死毒影分身致死毒もあるにはあるし

もちろん中盤なりでマナカーブ整えるなり普通に使うなら、使うわけだが

整数偶数パラが減ったしコインヒロパの機会は本当に減った(ないかな?)

 

【マッチアップ毎のなんやかんや補足、目標勝率】

・偶シャマ、50%

ミルし辛い相手ではあるけど、バリバリor翡翠の稲妻を燃やしたいって意味で無茶にミルする意義微上げ。影の一閃は一定の手ごたえはあったけどキラーカードにはなりえてないし、ちょっとこのマッチでの頭打ち感というか、なんだかなあ

武器関連マリガン意識上げ

 

・奇数パラ、50%

相手側の伸びしろよりこちらのソレの方が高いと思うし、今で50%くらいなんやけど上振れ込みだったとしても、これくらいに収束させていきたい

打点計算とか苦手マンな僕が珍しく数ターン前からちゃんと計算してるわ、今一番熱いマッチアップ。あーやっぱ乱舞2おもしろいかもね普通に勝ち越せそう(フラグ

いぬさんが流行らせたうちの高貴なエルフとは違う変なエルフが入ったやつ、リンリンキラキラ僕ちゃんは!みたいなあの雄叫び体力ぷら1あれ使われたことまだないんやけど、あれどれくらいキツいもんなのかのう

 

 ・秘策パコおじ、10%

僕のプレイングデッキ構築では限界を感じたので、新弾でメイジの顔面喰うカニが実装されること期待 

 

ミルロミラー、70%

元ミル好きのヒオッキーさんがミルロミラーはDK引いたもん勝ちとおっしゃってましたが、僕は全然そんなこたあないと思ってます。プレイングにむっちゃ差がでる、特殊な動きも多く、味のあるマッチ。多くは語らないです…ずずず

 

・トグワグルドル、80%

これとか皆も思ってるだろうけど相当謎なデッキなので。お互いの伸びしろも不明なわけだけど。いわゆるブン回り(6ターンでヒーメットされた)とかでない限り、理論上?というか脳内では負けないのかも、と思ってます(フラグ)実際さっきも最速ヒーメットされたけど勝てました。大事なのはどうやって勝つのか、ではなくどうやったら負けないか、ですねまあ他のマッチでも言えるけど。ミルロは守りのデッキだからね二回目

 

語尾もブレてきたしまあ、疲れたわ。最後に、月頭にビッグプリに2回も負けてしまい。むっちゃ凹、まなくて考えさせられました負けるのかーと。勉強になったわ。ナーガが召された後TLでバーンズこんにゃろな話題を目にする度に「俺がもっと頑張らなきゃ」と思うしだからって「ミルローグ頑張ってくれ!正義の味方!」なんて言葉あるわけないしこれあれでしょどうせ僕がビッグプリを壊滅したところで撃退したところで、村人から石投げられてお前もだー!出ていけー!!ってよくあるやつなんでしょわかってますよわかってるけど頑張ってビッグプリ倒しますから許してくださ