トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

フェルロック、一つの型が見えてきた 雑記事

いろんな型ができそうだけど、今僕が目指してる型(の骨組みは)完成したっぽいです

大枠をざっと書いてミル

 

このデッキはいかに早くミルコンボ(寝返り+フェル+低マナカード)

を手札に揃えるのかがキモ

フェルが強いのは魚とは違って相手の手札が何枚であろうが山札ミルれるところ

自分も破滅で大量にドローが進むため最後はお互いがジリ貧で闘う中、こちらはエリーズおみくじを引いてほくそ笑むそんなデッキです

時短のためおそらく本当に雑な書き方の記事、はいスタート

f:id:mekishikoinko:20170924160920p:plain

 

・シャード

必須。送ったフェルを凍らせる。対アグロで延命

 

・崩壊

必須。凍ったフェル破壊用。普通に除去として使うことも

 

この2枚は皇帝引けてないときでもギリギリマナ足りるので特に大事

その際

フェル、寝返り、シャード、崩壊(10マナ)

だと6枚しかミルれないのでシャードだけにして崩壊せず、生かして次のターンに大量のマナでいけるならいきたいのだけど、ヒーローによっては送ったフェルを自滅できるし、崩壊ケチってそれされたら3枚しかミルれないことになるので、そこらへんは相手のヒーロー手札枚数切ったカードによって、難しいとこですねえ

 

・生の苦悩

2枚挿し安定かと思ってたけど破滅でドローが進み過ぎるorあくまで1ドローじゃ解決しないことも多い。1マナ多すぎるとガイストされた時に痛い等で暫定1挿し

 

・超うざ

2枚刺し安定かと思ってたしガイストの影響もないし、でも枠がない

断末魔を増やしすぎるとついンゾスに寄っていってしまいがちなので、ンゾスと決別する意味も込めての1にしたけど、後述だけどやっぱ2かもしんない

 

・ドブ

不意に入れてみた。必須2必須。

本来の魚主体ミルだと手札から落とすのは魚とディスシナなので敬遠がちだったけど、

 

そもそもデスロとドブの違いは、前者は山札から持ってくるため実質相手の1ドローが進むってことだしミルデッキでは重要だったけれど、フェルミルにおいてはむしろ相手のドローは進んで欲しくなくて、こっちがコンボ揃えてない間に相手がドロりまくるとせっかくのフェルの旨味が減る&sもそもそんな回してくる相手はなんらかのコンボを揃える目的なのでまあそうなると、負け

 

なのでデスロは合ってないてことで長年ミルデッキの相棒だったけどOUT、ドブは相手が初手キープしてるであろうラザや、終盤でマリゴスとか相手のキーを落とすため必須

 

フェル送りしたけどシャードがないときとかの最悪挑発として使うことも

 

・ブラッドブルーム

幻術氏+8or10AOEで必須

ソーリサン絡めれてないときのフェル送りの際の無理やり効果起動要因

 

・崩壊の霧

ほぼ必須。AOEとして普通に使えるし、コスト下げてフェルの餌としても

 

・終末

必須。寝返り終末は、できれば使いたくない。このデッキ確定AOEは他にもたくさんあるし、序盤でこのコンボを使わざるを得ないというか使っちゃったらコンボパーツが揃うのがグっと遅れてしまい負け濃厚。

 

・2パンダ

好き。ロマン枠。雄叫び系の回収。理想は後半にレノやエリーズに使いたいけど、実際回数で行ったらアグロ戦でシャードの回収シャードって流れが多い。

 

・闇爆弾

必須。まあ使いやすいから

 

・幻術氏

必須。ブラッドブルームコンボもあるしプリに強い攻撃4だし

試合運びによっては序盤ポイ投げのヒロパ無敵要因もなくはない

 

・寝返り

そら必須よ。

 

・悪魔の憤怒

一番怪しい、たぶん抜く。AOEはたくさんあるしこれだけで解決しないことも多いし、2挿しはこれ以上増やしたくない気もしつつも超うざかなあ…?

 

・4侯爵

なんとも言えない、長所短所がハッキリし過ぎてる

2、3ターン目にヒロパ押すことも多く、4ターン目に手札溢れ&何か置きたいっちゅーことで一応採用、悪くもないし良くもない。要検討

 

・フェルくん

そら必須よ。2回送ることもあるけど、送ったのを破壊するとかいう手間もこちらにはあるし、理想は1発目で15ドローくらいさせて焼き切って、2発目はこっちがファティグりそうなときに出したり。それなら寝返り1枚を終末に回せるし

 

・エリーズ

必須。中盤投げれるし、最後のリソース勝負でいるし、楽しいってのはつまり必須

DKがない不遇のウンゴロ時代聖職者を支えてくれてた功労者でもあるから、そこらへんも考慮して採用

 

・ヒールロボ

個人的にヒールロボ好きじゃないんだけど、HIOのフェイスハンターに顔面ボコられてやむなく採用

 

・皇帝

はいコンボパーツ揃えましたあー覚悟してくださいー、なデッキ嫌いなので皇帝も好きじゃないんだけど、そんなこと言ってられないので必須よ

 

・ジャクソン

誰か忘れたけどこの前通話ストーンしててレノジャクソンをレノでなく、ジャクソン、って呼んでるのが笑った。どんな仲なんだよ

僕はミルローグ時代から2枚挿し有りレノデッキ好んで使ってます 

 

・冥界

必須だし1挿しがあってると思う

 

・破滅

必須だし2挿しがあってると思う

中盤でもコンボ、最悪10ダメ喰らってもブラッドと共に打ってドローまわしていく

先に相手よりドローしまくって、そして相手をドローしましましまくらせる

 

カザカスは復活弱いデッキだしAOEたくさんあるのでOUT

旧エリーズは安定しないのでOUTしたけど姉妹ーズしたいのでなんとか入れたい… 

 

 

書いてて既に怪しいカードも出てきたので、差し替えてさらに強くなるなうんうん

ちなHIOCKYくんのフェイスハンターと当たって

f:id:mekishikoinko:20170924170221p:plain

 

この一番下ね、顔面ボコボコにされて、そこで大幅に回復増やしたりマリガンプレイング見直したりして。キましたわ

試行回数の少なさとか置いといて、手ごたえをひしひしと感じられたのが良かった。こう見るとワイルドもアグローグ増えてきたのでそこを対処できればワンチャン…

 

遂に、遂にカウンターデッキという懐刀を持て、そうで嬉しいですまだ伸びしろのあるデッキ。

来月はトッシュレノプリをメインに、OTKメイジやプリミラー辺りかな特にそういう野蛮な野郎共との連戦の際にこのデッキをブチ当ててやりたいですねぇ

そのためにもこの刀を、宝刀を研ぐ日々が続きます…ズズズ…