トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

トッシュレノプリーのリストが完成しました!と言ってもナーフまでの数日の儚い命

f:id:mekishikoinko:20170914210304p:plain


AAEBAa0GHooB5QTtBfIFpQnTCtcK+Qz+DYEOkg/+D4IQkBCjEM0T9xODFMMWtxfgrAKDuwK1uwLYuwLqvwLRwQK+yALlzALwzwKQ0wIAAA==

デッキ名変えたけど、先日のレジェ到達tweetのやつです。

埋葬OUT、待望のメカイエティINでデッキが覚醒

 

f:id:mekishikoinko:20170915222255j:plain

やっぱり三兄弟が揃ってのデッキなんだよなあ。

ンゾスデッキ大好きな癖に、ンゾスの復活がこの戦いで出た順ってのをつい最近知った。。また一つ勉強になったけど、断末魔ミニオンが永劫やらカザポで復活絡んでくるとよくわかってないです。酒場の親父に付き合ってもらって一人で試してみたけど、当たり前だけど親父なんも喋らへんしそもそも親父のプレイングくっそ訳わからんこととかしてきて呪文空打ちとか、

 

ここらへんの事象に詳しい兄貴を探してるんだけど誰かいないものか…。

 

戻ります。

そもそもメカイエティを抜いた理由は

翡翠ドルで競売人の餌になり確実に1ドロー進められる

・相手のカザカス、ンゾスを手札戻される(可能性がある)

 

特に前者がキツ過ぎるので抜いてたんだけど、よく考えてみたら騎士団の環境になって翡翠ドルには競売人に変わって究極が。

レノプリミラーはほぼほぼヴェレン型でンゾス入ってない(DKのヒロパの餌になるけど、そもそもヴェレンなら思念撃破絡められてスペアパーツ関係なしで終わってしまう)

メカイエティのスペアパーツ相手にあげちゃう不利具合がウンゴロ環境よりはマシ。メカイエティ入ったことで中盤がかなり安定。海賊戦でも4/5スタッツはほんと頼りになる。見た目がガンダムに出てきそうなMSっぽくて僕のテンションが上がる。召喚されるときのシュゴーーーって効果音が好きで僕のテンションが上がる等

そしてそして、やっぱりスペアパーツが増えることでライラが劇的に活躍

ライラ隠れ身はもちろん、そこからの永劫でライラ復活も強いし魔法を補充しつつ相手に無理な除去を押し付ける。後半の激励ミニオンへの繋ぎの展開として盤面をかき乱すのにうってつけ

 

とにかくもともと強いDKアンドゥイン、今のワイルドで猛威をふるっているナーガ巨人系に有利を取れてる(僕的にです)そのナーガ巨人が増えてくれたおかげで苦手な翡翠が減った、

DKデモンロックはハイランダーじゃないことが多くメカイエティ裏目少ない、マルガニスのおかげで攻撃5未満の悪魔にバフ乗ってDKアンドゥインで取れる

 

ナーガが弱体化すること決まったらしいけど、そもそもこの僅かの間のナーガストーン自体僕にはありがたい環境であったし、個人的に今月平日に雨が多くて(雨だと仕事できなくて休むことが多い)平日ストーンできた日も多く

もうとにかくいろんなことが噛み合って達成できたレジェンド到達でした!

 

肝心のマリガンプレイング等を長ったらしく書こうと思ってたけど、すぐにナーフがきてまた環境が変わるのがなあ。。

 

 

…ここまで書いて力尽き布団へ。日付変わって再び書きます。台風の影響が思ったよりでかくて連休濃厚だなあこれは…ゴクリ

 

トログ最近スクリーンショットに慣れてきて、これを使えば駄文でも伝えやすいかも!と思ったのだけど、先日は集中し過ぎててほぼ撮ってなかったです。。これからは意識意識

レジェ昇格戦となったナーガ巨人ドル戦での心に残った場面

f:id:mekishikoinko:20170915222955j:plain

 手札10枚、とっしゅりー出しても10枚、決断しなくては…

僕がとった行動はトッシュリーに沈黙でした。DKを燃やせないし、このマッチでは相手に沈黙うつ機会がない、はずだし。

相手のドルイドがくっそ嬉しそうに「なんと素晴らしい!」連発してきたんでこれ実質相手油断させアドも含んだプレイだったわ

ちなみに僕は相手のエモート切らないし僕にエモートは効かないです。されてもほくそ笑んでる。逆に僕がエモート飛ばすときは震えながら、これで降参してください~お願いします~みたいなテンションで怯えながら押してることが殆どです。

 

ナーガ巨人戦でライラおみくじから光爆弾引けたら(ほぼ)勝ち。その他AOEでも+αで一押し防げるのでかい。

スペアパーツが特に輝くことが多く、隠れ身はもちろんのこと、攻撃ぷら1も普通にAOE補助として使え、相手凍らせても強いまあ何かと

 

ここにきてナーガ巨人にアレクストラーザ&ロウゼブが入ってて、特に後者はナーガ巨人と同時展開されたらAOE使えないので、DKをロウゼブ用に残すって意識が大事。だけど1ターンは持つだろ、と少数の巨人の場面でDKを我慢したらアレクス飛んできて…という流れもあるので、そこらへんの駆け引きはあれですね、もうなんか説明できないっす。。

 

f:id:mekishikoinko:20170915224141j:plain

 ナーガ巨人展開されてからの光爆弾、とっしゅ回復5/4。ってこの盤面もう宿敵翡翠ドル戦でも嫌という程見てきた、、嫌という程見てきた最高の瞬間

 

f:id:mekishikoinko:20170915224400j:plain

 当たり前のように隠れるライラ様。そしてこのマッチでは凍結実質8回復

シャドースポーンはこのマッチでは闇ファイボおじする必要ないので、普通に出せるときに出したらいい(今回はおみくじ引いてたから出せなかっただけ。決断しなくては・・・の画像でトッシュリー出さずに徴兵官出すこともできたけど、ラザDK後の14点まき散らしおじさんは普通に強いので基本温存ね。0マナ魔法やコイン絡めたら巨人2体取れるんだなあ…)

最近TL上でムウラビを研究しているやばい方々を何人か見たけど、カードプールの多いワイルドで凍結系カード&我らがスペアパーツ三兄弟入ったデッキワンチャンないですかね?唐突に思っただけでこれ以上深く考えるのはやめます

 

 

くどいけどナーフで環境変わってデッキもいじった後に、いつか完成版デッキ内全カードの考察やらシナジーやらまとめたいです。

聖職者だらけになって、絶対ミルローグも増えるだろうし、それを狩るミルウォリも増えるかもしれない。Twitterが荒れる気配しかしないなぁ…