トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

ドス及び差し替え枠カードについて ブチ切れ偶数ロックについて 地震&大雨

やっぱ最初に書くわ。先月関西で大きな地震があって、すぐに水や食料買いだめして。買い過ぎて嫁に怒られたフルーツグラノーラを、もう大丈夫かな、と開封。食いながら書いてます

大雨で仕事を連日休んだ、こんなに休んだの植木屋始めてから記憶にない。そんなことはどうでもよくて多くの被害、死者が出ている

もちろん考えさせられるし、そうでなくても(病みまでいかなくても)常日頃から些細なことで考え込んじゃうタイプだし、毎日報道になってないだけで事故やら亡くなってる人とかもいるわけで考えさせられるし、じゃあそこの境目ってなんなのかと考えこむし、考えてどうやねんって考えこむし、考えこむのを繰り返した結論として、考えこまないようにしたわ。ドン!

 

(最近とあるblogを読ませてもらって死についていろいろ考えてたんだけど。そもそも高所恐怖症の僕は植木屋を始めて一週間くらいで「すごく高くて足を踏み外したら死ぬ状況」ってのに直面して、もう何かいろいろ悟ったというか諦めたんやけど。月並みな言葉やけどいつ死ぬかわからんなあってのはその時から常にあるわけで。人からもよく「危ない仕事だね」って言われることもあるけど、たぶん車を運転したりいや普通に歩いたりしてるだけで常に可能性はあるわけやし。究極部屋で引きこもってたら安全かもだけど、心身モロモロがやられるやろうし。ってのを改めて考えてたわ。でも考えすぎないようにするんだけどね。)

 

って考えはかれこれ10年くらい前のことで、その時に発狂してテレビを捨てて以来テレビなし子ちゃんやし、災害等含めいろんな方面の映像は普段自分からは見ないようにして(考えこまないように)るし、できるだけシンプルにフラットに生きていきたいと思ってるし、るし

なので自粛って意識高い方の気持ちくっそわかりつつも、僕はできる限り日常を貫くスタンスなんだ。って話。以上

 

 

 例の如く月初ガチ勢と化したもののまさかの開幕8連敗スタート、撃沈。その後15勝ち越しくらいまでは戻したものの、なんかドスドス乱舞型の限界というかマンネリを感じて。安定してるし普通に強いんやけどね。

そもそもドスドス乱舞一本に絞ってた一番の理由は、ケンジコーチング企画でデッキを10数個抱えてた、っていうむっちゃ、あれ日本語が出てこない、業務的なアレな理由で。企画が一旦終了したということで実に多くのデッキを使って多くの星を溶かしたわ(唯一の収穫偶数ロックについては後程)

で星無くなって、心機一転ドスを減らす抜く構成を考えてみたわけだわ、以下改めて

 

▼ドス

・奇数パラで必須かと思ってたけど、千刃の2枚目の方が若干優れてる?かとも

・武器破壊有りのトグワグル&レノロックのファティーグ目前時、相手の顔殴る武器壊すドローで回収武器は付けない、って流れでいくときにドロソとして必要なんやけど結局そこに至るまでに使わざるを得ないことも多いし。そもそもトグワグルにおいては一つの、デッキ掘り負けない、って考えと被ってて(被ってるからこそ大事ではあるのだけど)ちょい混乱。役には立つんやけど、偽造コインで柔軟に動くってのを試したかった

・ビッグプリとかそうなんやけど、デッキ回したいのにエルフとかと被り過ぎてハンド溢れることがけっこう多い

・増えてきたミルロミラーで余っっっりにも弱い

 

いや全然無難なんだけど、他のカード視点で書くか

 

▼偽造コイン

 ・やっぱ最速エルフ強いわ

・死角でもええねんけど好み

・TOPが弱くなると思ってたけど、大量ドロー時強くなるってときもあるしその時々

・使えば使うほど賞金首への未練がタラタラに。賞金首が3マナの世界に行ってドヤりたい

・増えてきたミルロミラーでクっっっソ強い

 

▼千刃の2枚目

・これでシルバーハンド新兵を吹き飛ばそう

・以前より武器強化をマリガンで残すことが増えて、序盤中盤でのAOEとして機能することが増えた

・試行回数が少なすぎるので要検証

 

いやもう書き始めからわかってたけど「最高の型」なんてないんだわ、好み。ただミニオン絞った型での必須枠は27枚は確定ってとこかな。

後マッチアップか。本当にミルローグしたいならやっぱ構成の違う5デッキくらいを抱えて、それぞれのカウンターとして抱えておくのがいいかとも思ったり。もちろんそこに至るまでにそれぞれの型を一定数回して

 

 以下僕が迷走に迷走を重ね星を溶かし続けた数々のデッキ達、これでも一部

トークドルイド

僕はゴリラ君、あいや、アリス君にはなれなかった。関東勢はイベントで集えて羨ましいね

翡翠ドルイド

僕はあおいさんにはなれなかった。あと最近になって「あおいさんのアイコン」が何なのか理解してコシ抜かした(うどんと掛けてる

・呪文ハンター

いんとぅざわいるどさんが呟いたの見て秒で真似して、秒で3連敗した挙句、HIOっきー(ミル好き)にうんち!!スクショを撮られるだけに終わった悲しみのデッキ

・レノメイジ

羊、ルーン秘策を搭載して許しがたいトグワグルドルイドに一矢報いれそうな気はする

・奇数パラ

僕はフラウロス君にはなれなかった。僕が戦績に少しは目をむけるようになったのはフラウロス君とゴリス君のおかげ

・ビッグプリ

相手の退化からキジル博士が出てきたので勝てた()のでテルちゃんのキジル博士ビッグプリに対して真面目に期待してる。今の構成からミニオン減らさず、呪文1枚を博士とか?

・コンボプリ

やはり使うより、こなくそぉぜってえ負けたくねえてめえは俺が倒す、側

・コンプリ

とりにく「コンプリのときは酷すぎてまじ卍って感じだった」

・奇数ローグ

これだけはマジでミルとのマリガン読み外させれる明確な利点もあるし、ちゃんと使っていきたい

・偶シャマ

好みじゃなさ過ぎたやはり使うより、こなくそぉぜってえ、、側

・(ミル)シャダ

いろいろ試した。好きとか嫌いとか、うーん、、どうなんだろうねえシャダうぉっく。スタンの人がドブとかないのに我慢できてんのが凄いと思う

・パチおじのミルウォリ

好き。かかって来い!が強いって初めて思った。製作者は今ヤンのチンピラやけど、選択肢も多いし難解で崇高なデッキ。まるでミルローグだなぁ…うっとり

 ・フェルロック

久しぶりに組んだ。うまくいかなくて泣いた

 

▼ブチ切れ偶数ロック

なんかここまでの他デッキの前置きいらんかったすね。。このデッキだけなんか感じるものがあった。9連勝した後失速して、好みじゃないことに気づいて崩した。

ブチ切れは主にその時僕がほんまに勝てな過ぎて発狂してたってのが強いんやけど、一応自傷シナジーだとかモノノケのサイコパス具合だとか

f:id:mekishikoinko:20180708122259p:plain

リッチキングとかボーンメアとかDKとか無難なとこ(というかそこまでに勝つか負ける…)は置いといて、試したカード

・攻撃1以下食うカニ

炎の下のトーテムとか司祭とかドローおばとか喰いたかったけど、ヤンキー感薄れるから抜いた

・せかしゅー

無難やったけどヤンキー感薄れるから抜いた

・魂抽出

無難やったけどヤンキー感薄れるから抜いた

・闇の約定

さすがにイキり過ぎてて抜いた

・ライフドリンカー

ラスガードでイキり過ぎるときがあるので入れたけど、喰らいつく俺の顎ォォ思い出して目眩がしたので抜いた

 

 山巨とかドラゴンで無難に行くのも一つやけど、ラスガードを冒涜や地獄と絡めて無駄にダメ喰らって最速で溶岩巨出す流れが、本来僕が全く求めないファッティなミニオン並べまくる、まるで私ぃぃお舐ぁめるなよぉぉぉウィーンしゅごーーがーーぎゅーーんを彷彿とさせるアレで、こんなヤンキーデッキを握ってるくらい僕の心は腐敗していたんやと今になって思う。続きは誰かに任せた、まだいんとぅざわいるどで偶数ロック載ってないんじゃないっけ?イキれるチャンスや誰か頼んだ!!

f:id:mekishikoinko:20180708123817p:plain