トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

ナーガ巨人ドル ビッグプリとの戦い方 進化し続けるカード構築

昨日一昨日と不意の休みにより、がっつり平日ハースストーン。おかげでいろいろな発見もあって、書き忘れも補足しつつ

 

噂のナーガ巨人ドルとやっと当たれました、6試合くらい?して1回負けてからメタった内容(最近になってやっとメタって使い方をわかってきたトログ、使っていきます)にしてからは負ける気配なし、嘘、試行回数少なすぎだけど精進して考えてゆきます

 

ああ貼り忘れ、これが今のリスト、ビッグプリも意識してる

f:id:mekishikoinko:20170908195116p:plain


AAEBAa0GHooB5QTtBfIFpQnTCtcK+Qz+DYEOkg+CEJAQoxDNE/cTgxTDFrcXxxfgrAKDuwK1uwLYuwLqvwLRwQK+yALlzALwzwKQ0wIAAA==

 

対ナーガ巨人ドル

 

完璧なAOE

・光爆弾

・DK雄叫び

・カザカス10ポ

こちらはナーガ&巨人を確定で返せるAOEが3枚ある。もちろん引けない、カザカスポーションハズレ等あるけど、その分幻視で二枚目の光爆弾、ライラおみくじ、カザカス手札戻し、カザカス羊引けなくても最悪全体6ダメ+α盤面ミニオンやら

てことで期待値わからんのだけど、ザクっと3回は使える!てことにしよう

 

 通常AOE

・鞭打

・掘り出されし

・ドラポ

・DK後のヒロパ連打

辺りを盤面のミニオンぱーんちと組み合わせて、ってのもふまえたら上記の完璧AOEに加えてさらに強固な守りに

 

単体除去

・密言死

しか、しかなかったので新たに大物ハンターIN!大物ハンターは僕の中ではウンゴロ環境でも何度か試したくらいには買ってたので、騎士団になりさらにこのナーガ巨人来たので再び、満を持して引き出しの奥から取り出してきましたわ

・大物ハンター

そもそも海賊(BOT)に入ってるヒドラ、ブーム、グロマおじ、ラグナロス辺りに除去足りなくなるときもあり(最近だとリッチキングもいたなあ

アグドルのヒドラ2枚

ビッグプリ

DKレノロック(基本有利だけど、事故った際とかにガニスクラル取れるのは安心

でここにきて8がたくさん出てくるナーガ巨人とかもう、ウハウハ。入れたいカードだったからすんなり入って、しっかり活躍

相手に7以上がいないときは基本投げない

 一応手札戻しで再度雄叫びやら、永劫で復活させてきてからのソレも10マナでいける

ナーガ巨人戦では相手が究極(1枚入りなのか2枚入りなのか知らん…)打ってくることもあり必ず相手が先にファティーグ入るから粘ったら勝てる

 

☆相手の顔殴らない、むしろヒロパで回復してく!

 

試しにやってみたけど、たぶん正解だと思うんだけどなあ

これで相手はナーガ出そうが何しようが溶岩の巨人出せない。序盤で相手が変にヒロパでトレードしてきてダメ喰らったら即回復。こっちが事故ってるときとかは特に、震えながら感謝しますエモートして、少しでも相手への混乱アド狙おう

 

とにかくこちらのAOE具合と照らし合わせて、相手が(相手に)全展開してくる(させるように誘う)とかの駆け引きやと思うのよね

しのぎ切ったら相手は手札に溶岩の巨人×2と、あとなんかわからんけど何枚か所持した状態で爆発してくれるマッチです、わーい

 

**説明不足だったので、次の投稿、次記事でさらに補足説明します**

 

 

対ビッグプリ

DKかビッグかわからんのがマリガン悩ましいけど

ラザやDKの確定キープに加え、狂気ポーションもどちらのマッチでも確定でいい

ラザやDKが引けてなくても狂気ポキープ

 

DKなら相手がどこかで出してくるクレクレ、サルノス、司祭辺りをパクってこちらが1ドロー&相手を1下げれるので、マリガンで無理にDKラザ狙うよりこの方がいいはず

で、肝心のビッグならとにかく狂気キープ&永劫こいいと願う

 

永劫記事で書き忘れてたけど、これと狂気ポが相手のバーンズに対して決まれば、今日からこっちがビッグプリ!感謝案件!こんな手札ね

f:id:mekishikoinko:20170908202810p:plain

まだ決めてないけど、永劫引けずの幻視で永劫、ですぐに永劫引けたらマジもんのビッグDKプリ爆誕

 

ビッグ戦でも除去が、特に単体が。復活対象がリッチキングやラグナロスやヤシャだと足りなくなるので、大物ハンターよ

このマッチもしのぎ切ったら勝ちを念頭に、深追いせずとにかく盤面維持やったり防御意識(というかもはや僕の思考はほぼ全てのマッチでこれだけど

 

で、単体除去の続きだわ、埋葬IN

断末魔も発動させないグレートさかつ、こっちのドローが汚されてマイナス1なカード

大物ハンターに加えてさらに予備で入れてみて、まあ悪くないけど、良くもないかという段階。

こいつが入ったことでそれぞれのバランスが多少崩れてきた

そもそもやっべえミニオンを止める(破壊or沈黙)の部類だけど、スペブレ兄さんも沈黙部隊としているわけで、除去は大いにこしたことないけど、単体単体ときてるし

 

そもそも4マナ沈黙は兄さんか、大いなる解呪もあって、後者はミニオン展開できないけど全体沈黙と1ドロー、この1ドローがクレクレ採用してた時は過剰に働いてOUTしたけど、やはり不意に現れるミッドパラ辺りに解呪強いし

ちょっと様子見て兄さんOUT解呪INも、ありえるかも

 

でもナーガ(調整からのすぐナーフないよね??)おる限り大物は確定だろうし。確定枠のカードが増えてきた印象

 

今更だけどシュレッダーとか無視されやすいけどそれが良くて、その後の5、6のAOEの際に補助になったり喰らって乗組員だけ盤面に残って、その誰が出てくるかとか、2マナとか断末魔もけっこう良いのいるし楽しみでしょうがない

 

転向で相手のいいバ獣、断末魔バ獣とか貰うのほんま感謝します

 

疲れたしはあすすとおんしたいから終了、今日は太陽フレアずっと浴びてたけどなんもなくて良かった