トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

ラジコンうんたらかんたらについて

決して炎上芸人ではないです、平和主義者です。プリーストの新レジェ、ぶっ飛んでるプリねぇ。

 

TLに興味深い話題が流れてきたので、海賊botの倒し方記事を放棄して書くぞう。うっひょお

 

先、結論。

・線引きは難しいね。個人の考え方倫理観によるから。

・人に教えることで新たな発見があるし、そこでキャッチボールが交わされることでさらに…。テンペストさんのtweetがものすごく的確だったんだけど、それを許可なく引用していいものかもわからんし、、連絡を取ろうにもDMってやつは送れない相手もいるんですね、Twitterド初心者困った。

・通話でもチャットでもなんでもいいから、可能なら、他人と考察や議論しようぜ皆!先生が生徒に経験値を100あげたとしたら、先生だって実は1~1000くらい生徒から貰(ったり、その状況で自分で成長できるチャンスがあるはず)えるはずだから。もしコミュニティに所属したりしててもーしそこのチャット欄が以外と過疎ってたら勇気をだして書き込んでみよう!僕はそうするつもりですよ(震えながら

 

 

脱線しました、ま本題いきます。教えてる方を「先生」られてる方を「生徒」とします。

通話や観戦しながら先に指示を出すことをラジコン、というのですね。確かにそのまんま100%指示に従ってプレイしたら、生徒はただ操作をしているだけで、実体は先生そのものですね。これは問題かも、しれないですね。

 

では、今HS界にはtierというのがありますよねプレイヤーの大半は少なからず知っているかと。このtier上位、今強いとされるデッキ、について多くの先生がブログなりでガイドを書いています。簡単な記事もあればものすごく詳細に、このような盤面ではこうするべきだああ!と書いてあることも。もちろん先生によって意見が違うこともあるけれど、大筋を多くの生徒が目にし、それを今この瞬間も多くのプレイヤーがラダーで回していることだと思います。これって何%が先生??

特にマリガンに関しては、ゲームのスタート地点なわけだし、本当に詳細に書いてあったりします。もしかしてデッキによっては、1ターン目は、80~100%くらい先生だったりして。

 

僕もラダーで通話することもあるけど、今のところお互いが先生や生徒の立ち位置でなく、生徒同士で勉強会をして意見を出し合いながらプレイしています。

結果的にあるプレイで自分が言った(言われた)ことがそのゲームの決定打となり「勝ち星①」に影響を与えたこともあったかもしれないです。ただそれはお互いその星のために連絡を取り合ってるわけでなく。純粋に議論してお互いのレベルアップ、いやもっと単純にただお喋りして楽しいーあははのは、が根本なのかと。

 

失速しそうなので暴論で占めます。て言うかね、みんなもね、ゲームの攻略サイトとか見てしまうんでしょ???裏技とか隠れ最強武器の場所とか、ボスの弱点倒し方とか見ちゃう人でしょんんんんんん?????

別に悪いことじゃないですし見る人見ない人それぞれ。

ラジコンうんたらも皆が自覚してないだけで1~100%どれくらいの割合で先生に世話になったかなんてそもそも表現しようがないし、議論しても無駄だ!ラジコンうんたらで、大会だとかお金だとか地位だとかその人の人生がかかってくるくらいの話になってきたら、僕みたいな小童の言葉では手に負えないので今回は割愛。

 

今回の議論で自分もいい注意喚起になって、感謝します!

 

 

以下、関係ない駄文です。

Twitterにガイド記事書きました!とかね上がってくるからね見るとね、皆マジで読みやすくて、デキテるのよ。…。嫉妬やわぁ。

僕は過去にセンター試験を受けたときに、国語(200点満点)自己採点したら72点でしたわ。この時点でアレなんだけどさらに頭トログやから担任の先生に「先生!苦手な国語で7割取れてたわ!」て言うたからね、取れてないっちゅうねん。オバロ乗ってないトログですわ。日本語むずかしいね

 

今度こそ海賊の倒し方について書きたいです。むっちゃわかりやすい文章で日本中のアンドゥインを海賊キラーにしたいです