トッシュレノプリーの世界

主にレノプリの雑記、から一転フェルロックの研究

採用カードについての雑記~② 1マナ~3マナ

軽くマリガンにも触れるけど、実際は各マッチアップによって変わるので参考程度

 

〇沈黙   必須

・後攻かつライラ来てて残りも良かったらキープ。

・ライラおみくじ無料券

・泡を吹く狂戦士を泡吹かなくしたり、剣竜に騎乗させなくしたり、何かと必須。

・凍結している味方を溶かすこともよくあるので、新弾ではさらにそういう機会も増えそう。

 

〇ゼンマイ仕掛けのノーム   好みで

・しゃあなしにキープしていいけど、どうせ錆びたフックでこづかれて破壊される子。

・スペアパーツくれくれ君。盤面への影響等期待してはいけない。

・ンゾスで復活した際、三兄弟の中で自滅する能力が一番高い。これはすごく重要

 

〇狂気ポーション   準 必須

・キープする試合多いけど他カード悪かったら流しで

・一等航海士とパッチーズがいたら、突撃がついてるパッチに。影の狂気もだけど、復活してきたときのこと忘れずに注意。

・後半腐ったらせめて餌にしたい

 

真言盾   必須

・ほぼキープ

・餌。唯一の必須ドローカード。することないから相手ミニオンに打ってドロー、は序盤は極力しない。ライラ破壊された後や後半手札少ないときはもちろん相手打ちも。

 

〇ドブネズミ   必須

・フリメやレノロック等キープしたい

・2ターン目ポイ投げは基本しない。相手がマリガンしてないアグドルやハンターなら場合によっては…。

 

〇密言痛   必須

・ほぼキープ

・4、5、6ターン目の全体除去に巻き込めるのなら2ターン目に温存してヒロパターンエンド連発は大いに有り。

 

〇影の幻視   必須

・マッチアップと、引けてるカードによって大きく変わってくるカード

・エリーズパック量産は、実際はできても他の全体除去等を取らざるをえないことの方が多い

 

〇終末預言者   準 必須

・ほぼキープ。特に対アグロでカザカスとキープできた際、全体ダメ引けなかったとしても5ターン目に2体復活から復活させて盤面リセットプランも有り

・疑似7点(以上)回復くん

・沈黙された際は、ラスティホーンで挑発不可したり稀にライラおみくじからのOTK要因

 

〇デスロード   必須

・ほぼキープ。自滅させつつ全体除去を狙いたい。

・相手は実質1ドロー。相手のデスロも積極的にパクってこちら側から自滅狙う

・稀にOTK

 

〇ひとまねグリマールート   準 必須?差し替え?

・マリガン大きく変わってくるカード

・移ろいのシェードより仕事する、けど断末魔じゃない・・・むぅ

・狂気ポ等でブランを奪った際に

 

〇密言死   必須

・レノロックとシャーマンでキープ。巨人や4/7/7ね

・マナが軽くてテンポは取れるけどあくまで1,1トレードなので。影の幻視からはできれば取りたくない。全体除去が大事。

 

 〇闇の教団の使徒   準 必須

・ほぼキープ。特別強くないけど、特に代わりが思いつかない枠

・疑似挑発くん

・シュレッダーやゲッパーと同時に出したりする際、断末魔の発動順に注意して、バフ先が先出がいいのか後がいいのかミス注意